インタビュー:真木よう子「他人からの批判は一々気にしない」


 艶(つや)という一人の女性よって、自らの愛を見つめ直す女たちの映画『つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語』が、いよいよ明日26日(土)より公開となる。艶の最後の夫・松生を演じた阿部寛と、小泉今日子、野波麻帆、風吹ジュン、真木よう子、忽那汐里、大竹しのぶといった豪華女優陣によって描かれる愛の物語。艶がストーカーしていた男・優(永山絢斗)の恋人である“愛を待つ女”百々子を演じた、今最も“つや”のある女優の一人、真木よう子にとって“愛”とは何なのだろうか。

――本作で演じた百々子について、共感したこと、自分との違いを感じたことはありますか?

真木よう子(以下、真木):行定さんからオファーを頂いた時に「私が百々子?」と思ったぐらい自分とはかけ離れた役だったから、逆に「やってみたい」という気持ちがあったんですけど、台本を読んだ時は、他のエピソードに登場する女性の感情のほうが共感できる所があったかな(笑)。台本を読んでいる限りでは理解し難い部分が沢山あったけど、どんな作品でも現場に入ってみないと分からないので。台詞を喋ってみて、演出を受けて、「こういう感情だったんだ」と都度、発見していく感じでしたね。すごく垢抜けた優の元カノを見て、今回は全カツラだったんですけど、鏡で自分のダサい髪型とかを見比べてコンプレックスを感じるシーンは、すごく共感できるというか多分、女性だったら誰でも持ってることだし。

――特に自分との違いを感じたのはどんな所ですか?

真木:だって、優って酷い男じゃないですか(笑)。普通に自分の子供とか紹介されて、私だったら、その後「ちょっと話し合うか」となりそうな所を、彼女的に引っ掛かっている所はあるけど、“愛を待つ女”だから明確な言葉を相手に投げかけないんですよね。優が他の女の人と一緒にいる所を見ても、特に何か問いただす訳でもなく。でも、演じてて違和感を感じることはなかったですね。

――真木さんご自身は、百々子と似たような経験をされたことは無いですか?

真木:無いですよ(笑)。

――メディアを通じて、真木さんは強くてどこか男らしい一面があると言うか、サバサバした女性のイメージを抱いていましたが…。

真木:そうなんですよねぇ…。

――周囲からは、どのように言われることが多いですか?

真木:「何を考えているのか分からない」とは、凄く言われますね。

――でも、そういう時って大抵、何も考えてないんですよね。

真木:何も考えてなかったり、ボーッとしてたり。そういう強い女性とか、クールで、みたいなパブリックイメージがあるから、初対面の人に大体、怖がられるという。実はものすごく人見知りで、顔を見れなくなっちゃうから、共演者とか、これから良い作品を作っていこうと思っているチームの人達に挨拶する時は、頑張ってなるべく笑顔を見せないと多分、私のことを怖がったままだからと意識してますね(笑)。

――真木さんご自身としては、どんなタイプだと自覚してますか?

真木:中身の考え方は、すごく男性的なのかな?とは思います。父親譲りで、良くも悪くも責任感がすごく強くて、バカ真面目なので。一つの作品をやる時に、良い作品を作ろうと思って集中しちゃうから、器用じゃないんですよね(笑)。

次のページ:ああいう男の人に愛されたら嬉しいと思う

共有する

関連記事

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【気になるPC】個性豊かなモデルが続々登場!自分好みのノートPCを見つけよう/PC特集

どこにでも持ち歩けるノートPCは、手のひらサイズの小型ノートPCからペン入力ができるタブレットPCまで、各社からさまざまな特徴を持つモデルが販売されています。これから新たにノートPCを購入したい人、買い換えを検討している人は、…

【気になるトレンド用語】ネットの自分で変身!アバターってなに?

ブログやセカンドライフなど、ネット上でよくみかけるようになったかわいいキャラクター"アバター"。ところでこれって何に使うんでしょう。アニメっぽいキャラクターや3Dのキャラクターまでありますが、何に使うのかというと、あれ、よ…