アンケートに12万7千人が回答 ニコニコにて「体罰」に関する緊急アンケートを実施


きわめて個人的な意見なので、思いっきり偏っていると思われるのを覚悟で言うと、筆者は「体罰は、どんな理由であれ良くない」と思っている。まったくもって容認しない。そのいっぽうで矛盾しているかもしれないが、お互いの上に信頼関係や愛情関係が成り立っていることを前提にした「叱る」という行為、言い換えれば「愛のムチ」は体罰と区別され、これは仕方がないと思っている。

例えば母親が子供の悪事を「泣きながら平手打ちをして叱る」ようなこと、兄弟姉妹が悪い方向に行こうとしているのを、殴り合いをしてでも、自らの身体を張って止めるような行為、こういう行為と体罰は違うと思っている。

これに対し自分がむしゃくしゃしたから、職場でイヤなことがあったから、帰ってきてから、子供の犯した些細なミスに過剰な暴力をふるう。これは明らかな体罰で、そういうことをする輩の人間性を疑ってしまう。

子供のころ「してはいけない」と何度も何度も念押しされたにも関わらず、興味が先行してしまって犯してしまった行為、何も言い訳できない状況で薄ら笑いを浮かべて不貞腐れている筆者の頬に目に涙をいっぱいに貯めた母親の平手打ちが飛んできた。

学生時分に、夏休みに入り連日の夜更かしがたたって、いつまでたってもベッドから起き出せないでいる自分に対して、寝ている自分の頭の上で中華鍋をすりこぎでもってガンガン叩きながら、涙ながらに起こそうとしてくれた姉の気持ち・・・。

今になって「バカ息子を、バカな弟を、なんとかまともな人間にしたい」という愛情のこもった親姉弟の気持ち、そうした愛情あふれる想いが、ああいった行動をさせたんだとわかる。本当に良い親、良い姉に恵まれたと、いまさらながら思える。叱ってくれてありがとうと素直に思える。思い出すといまでも胸が熱くなる。自分も、家族に対してそうでありたいと思う。

これに対して巷で問題とされている体罰は、憎悪や恐怖といったマイナス感情以外何も生み出すことはない。担任の先生、クラブの顧問、といった立場を利用し、気に入らないからと暴力をふるう。決めていたルールに従えないからと、明らかに必要のない不条理な練習を押し付ける。こうした行為を「愛情教育」という言葉を盾に行うような行為は、教育でも指導でも何でもない。単なる嫌がらせや弱い者いじめに過ぎない。

そして断言できるのが、昔は愛情でつながった先生と生徒の関係が確実にあったということ。先生が親身になり、心の底から生徒を更生させようと体を張って叱ってくれた。生徒と一緒に泣き、笑い、そして信頼関係で、しっかりつながっていたと思う。一癖も二癖もあるような先生も多かったが、何より尊敬できる教師が多かった。

ミスをしたときには、黙ってミスをフォローしてくれることはあっても、叱責されることはなかった。自分を指導してくれた先生方は、とうの昔に引退されてしまい。現在、こうした先生たちは、どこに行ってしまったのだろうか? おそらく、今の時代ではこうした先生は不要とされ、少なくなってしまったのだろうと思う。

はっきり言えば先生の質が大きく低下してしまったのだと思う。だからこそ、いじめを止められないし、意味のない体罰で生徒を追い込んでしまうのだろう。まったくもってイヤな時代になったものだ。何とかこの流れを止める方向に持っていきたいところだ。

問題とされる体罰に関して、株式会社ドワンゴ及び株式会社ニワンゴは、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」で、ニコ割アンケートを利用した「体罰」の実態に関する緊急ネット世論調査を1月17日(木)22時15分に実施した。

アンケートの開始から約200秒間で127585人から回答を得た。その結果、「いま体罰を受けている1.5%」、「体罰を受けた経験者41.4%」という数字となった。主な調査結果を紹介しよう。

共有する

関連記事

【アキバ物欲】何が出るかはお楽しみ!大人から子供まで夢中になれる″ガチャポン″

子供の頃、"ガチャポン"は"ガチャガチャ"と呼ばれ、子供だけのおもちゃであったが、時代とともに大きく変わっているようだ。昔はゴム製のキャラクターが中心だった"ガチャポン"の景品も、今日では玩具屋で売られているフィギュアにも引…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【気になるPC】個性豊かなモデルが続々登場!自分好みのノートPCを見つけよう/PC特集

どこにでも持ち歩けるノートPCは、手のひらサイズの小型ノートPCからペン入力ができるタブレットPCまで、各社からさまざまな特徴を持つモデルが販売されています。これから新たにノートPCを購入したい人、買い換えを検討している人は、…

【気になるトレンド用語】ネットの自分で変身!アバターってなに?

ブログやセカンドライフなど、ネット上でよくみかけるようになったかわいいキャラクター"アバター"。ところでこれって何に使うんでしょう。アニメっぽいキャラクターや3Dのキャラクターまでありますが、何に使うのかというと、あれ、よ…

【大人の物欲】年越しそばは自分で作る!打ち立ての″そば″が食べられる「いえそば」

日本人のソウルフードといえば、"うどん"に"そば"。特にそばは、麺から食べ方に至るまで、こだわりを持つ人も多い日本の伝統的な食べ物でもある。そばは鮮度が命で、打ち立てが旨いことは誰もが知っている。そうはいっても、手打ちそば…