渋谷を「シブいね!」で盛り上げよう! 地域に特化したコミュニティアプリ「渋谷APPS」リリース




遊びや通勤で渋谷に通う人が街で見つけたおもしろいものを報告したり、お得な情報をシェアしあう…そんなコミュニティタイプのアプリが登場しました!

そこで、オフィスが表参道にある家電チャンネルも他人事ではない!とさっそく利用してみました。
アイコン

まずはアプリをダウンロード。ハチ公のアイコンがかわいい。ちょっとニヒルなこのハチ公は渋谷の街を飛び交うあらゆる声にこたえるご意見番です。懐の深さを感じさせる視線は渋谷を見守っているハチ公だからこそ。アプリの象徴的なシンボルです。

ログインはFacebookかTwitterアカウントから行えます。

プロフィール設定

まずはプロフィールを設定。公開範囲も自分で選べるので安心。

プロフィール

プロフィールを設定したら、さっそくみんなの投稿をチェック。

TL

タイムライン上に投稿を見ることができます。もちろん投稿に対してリアクションすることもでき、コメントのほかに「シブいね!」というボタンもあります。Facebookの「イイネ!」のようですが、このあたりも渋谷ならでは。

カテゴリー

カテゴリー別に投稿できます。ライトな話題から悩みまでいろいろ話せますね。

投稿は渋谷エリアからのみ可能ですが、閲覧やリアクションはエリア外からでも可能なので渋谷情報が知りたい!という人にもうれしい。

そして、ぜひ「シブいね!」と言いたいのが、ログイン画面。なんと朝、昼、夜と時間帯によって画像が変わるんです。


朝2



TOP



夜1


時間とともに変化する渋谷の街。シブいね!

情報をシェアしあって渋谷の街をもっと楽しくするという、コミュニティアプリ。渋谷以外の街にも登場しそうな予感です。


■アプリ情報
発売開始予定日:2012年12月12日
販売料金:無料
対応端末:iPhone、iOS5.0以降が必要
iTunesURL:https://itunes.apple.com/jp/app/se-guapps/id549768413?l=ja&ls=1&mt=8
サイトURL:http://shibuya-apps.jp/


共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…

【知っ得!虎の巻】テキパキ仕事ができる!スタートメニュー設定で効率アップ

Windowsでは、まず[スタート]メニューを開いてそこから選択して操作を行うことが多く、Windowsでの基本的な操作となっている。この[スタート]メニューを開くと、利用頻度の高いプログラムのアイコンが表示されるほか、コントロール…

【知っ得!虎の巻】ポップアップが邪魔!表示させない設定は?

デスクトップやフォルダの中、あるいは[スタート]メニューの中にあるデータファイルやフォルダのアイコンにマウスカーソルを重ねると、ポップアップが表示されて、そのファイルやフォルダの説明を見ることができる。ショートカットア…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…