時代はスマートフォン! スマホ市場へのシフトが明確となったCES 2013【デジ通】


従来、情報家電の中心に位置づけられていたのはテレビやパソコンだった。ネットが未発達だった時代、ホットな情報をもたらしてくれるのはテレビやラジオ、新聞、雑誌といったメディアだった。そうしたメディアで取り上げられている情報が消費者を大きく動かす原動力になっていた。

その当時はヲタクの機器と位置づけられていたパソコンだが、インターネットに接続することが当たり前になると、情報を収集するための機器の中心に一気に躍り出た。いまでは当たり前になったが「プッシュ型からプル型へ」、などというフレーズでユーザーが自ら必要な情報を引き出す(プルする)のがインターネット時代の情報活用方法になった。

テレビは現在でも情報を伝達する機器として、CMによる商品やサービスの宣伝、通販といった形で消費者へアプローチを行うという一定の役割は果たしているものの、インターネット通販の規模がテレビの通販の規模を大きく超えつつある現在、テレビの役割はコンテンツ表示のためのデバイスへと変化しつつある。

4Kといった高画質化などの話題はあるが、それも別に作られたコンテンツを高いクオリティで表示させるための進化であり、テレビが情報を伝えるための機器としての役割は、今後は別のデバイスへと移っていく流れを止めることはできないだろう。

いっぽうのパソコンは、情報を収集する機器としての役割以外に情報を伝えるコンテンツを作成する機器の中心となっている。ビジネスでの利用も、もちろんあるのでPCがなくなることはないが、情報機器としての重要性、一般ユーザーが日常的に接する情報機器は、今後スマートフォンへと確実に流れて行く。

IT関連企業やメーカーは、今後スマートフォン市場で一定の地位を確保できなければ、今後の成長が危ぶまれる。CES 2013は、そんなスマートフォンへのシフトがはっきりとしたイベントとなった。こうした流れはマイクロソフトといった大手ソフトウェアベンダーやレノボといったPC系メーカーも例外ではない。




インテルはPC市場で圧倒的なシェアを誇っているが、スマートフォンではほとんどシェアがないような状況だ。今後もPC市場は残るのでCPUの開発が止まるようなことはないだろうが、スマホやタブレット用のプロセッサーである程度のシェアを獲得できなければ今後の生存競争は厳しいものとなるだろう。

PCメーカー大手のレノボだが、PCの平均価格が下がっているところでバリュー感のある製品を続々と提供し、市場シェアを拡大してはいる。ただ安いノートPCとはいえ持ち歩くほどのサイズではないため、やはりスマホやタブレットといった携帯性に優れる機器もラインアップに組み込まないと今後の競争で不利になってしまうかもしれない。

そんな両社が、今後どのようにスマホ市場へアプローチしていくのかがCES 2013で見えてきた。

インテルはCES 2013に合わせて、いくつかの製品を発表している。その中にはUltrabook向けの製品もあるが、スマートフォン向けのプロセッサーも投入してきた。1万円から2万円程度で販売される低価格スマートフォン向けに搭載できるAtom Z2420がそれだ。

インテルは、今回のCESのプレスカンファレンスで発表した新製品を「Game Changing Products」としているので、Ultrabookは当然ながら、スマートフォン市場も本気で取りに来ていることがはっきりとわかる。

レノボのフラグシップスマートフォンIdeaPhone K900


パソコン市場では成長著しいレノボ、コンパチのThinkPadなど新製品発表もあり要注目だが、さらに大きい市場であるスマートフォンやタブレットなどの市場に向けた新製品も着実に準備しているようだ。

今回のCESではインテルプロセッサー採用のフラグシップ「IdeaPhone K900」をお披露目(現地時間の8日午後6時)にするなど、スマートフォンにも注力していく姿勢が鮮明になっている。

ソニー Xperia Z


テレビなどの家電も製造しているソニーがフラグシップのXperia Zを発表し、スマートフォンやタブレットなどと同社のテレビを接続するソリューションの「TV SideView」を展開するなど、自社の強みを生かした製品構成で市場獲得を目指しているようだ。

去年までは基調講演を行っていたが、今回はゲストとして登壇したマイクロソフトのスティーブ・バルマー氏


それらのスマートフォンシフトへの象徴的なのが、オープニングの基調講演を「Born Mobile」としてスマートフォン向けのチップを提供するクアルコムのCEOであるポール・ ジェイコブス氏が行ったことだろう。

昨年まではマイクロソフトが行っていた基調講演で、ゲストとしてマイクロソフトのCEO、スティーブ・バルマー氏が登壇し、Windows RTやWindows 8をアピールしたことも時代の移り変わりを感じる。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

デジ通の記事をもっと見る
4Kが本格化の兆し 東芝が1インチ1万円以下で4Kテレビを展開〜CES 2013 〜
北米で使えるLTE! 速度もコストも快適なプリペイド式ネット接続サービス
情報家電のこれからを予想! 2013年に開催される大規模イベントまとめ
2013年はどんな製品になる? わずか1年で急速に進化したUltrabook!
旅先でWi-Fi環境を構築! こいつは使えるポータブルWi-Fiルーター

ソニー Xperia Tablet WiFi Sシリーズ SGPT123 メモリ64GB SGPT123JP/S
ソニー Xperia Tablet WiFi Sシリーズ SGPT123 メモリ64GB SGPT123JP/S

共有する

関連記事

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】お洒落なタブレットPCが超低価格で手に入る「HP Pavilion tx1000」

日本HPより、タブレット機能を搭載した低価格PC「HP Pavilion Notebook PC tx1000/CT」が発売された。販売は、直販サイト「HP Directplusオンラインストア」、電話窓口「HP Directplusコールセンター」、または販売パートナー「HP Direc…

【世界のモバイル】海外の市場の強さは″中古ケータイ市場″! 日本は、もう追いつけないのか?

海外と日本の間には、決定的に大きな違い「中古端末市場」がある。海外では携帯電話の中古売買は、あたりまえのものであり、特にアジア圏では街中至るところで"中古携帯"の販売を見ることができる。日本からみれば使い古し端末の売買と…