違法ユーザーに容赦ないアドビ


昨日、Adobeのサイトから「Adobe Creative Suite 2」に含まれるソフト。具体的にはPhotoshop CS2、Illustrator CS2、InDesign CS2、GoLive CS2、InCopy CS2といったソフト、そしてAcrobat Standard/Proの7.0、Acrobat Standard 8.0、Photoshop Elements 4.0/5.0、Premier Pro 2.0などのソフトでアクティベーションが必要ないバージョンがダウンロード可能になっており、さらにインストールに必要なシリアル番号までも掲載されているというニュースが駆け巡った。一時期サーバーにユーザーが殺到する騒ぎになり、アクセスできない状態が続いた。


アドビシステムズの説明によると昨年の12月13日に“技術的な理由”によってAdobe Creative Suite 2製品とAdobe Acrobat 7のアクティベーションサーバーを停止。そのため再インストール時にアクティベーションできずに使えないというような状況が発生することが考えられたため、Windows XPなどの旧来のオペレーティングシステム上で継続してCS2製品やAcrobat 7を使いたいと考えているユーザーに引き続き利用できるよう、CS2およびAcrobat 7の“正規ライセンスを所有されているユーザー”を対象として、アクティベーションサーバーを介在しなくても動作するソフトウェアを直接提供するために公開したとのことだ。

この公開は「同社が不特定多数のユーザーに対して無償でソフトウェアを提供することが目的ではない」ということ。既存の“正規ライセンスを所有しているユーザー”の利便性を損なわないためのユーザーサポートの一環であり、正規ライセンスを所有していないユーザーがこうしたソフトをダウンロードして利用することは“ライセンス違反となり得る”ことを理解してもらいたいということだ。

なおAdobe IDを所有していて同社の製品を登録している人であれば、マイアカウントから使用中の製品を確認することができる。なお、筆者はAcrobat Standard 7.0ユーザーだったのでアクティベート不要版をダウンロードした。「ラッキー!」と思って正規ライセンスも持たずにダウンロードした人がいたとしたら要注意だ。

「ダウンロードできる状態にしたほうが悪い」という理屈は残念ながら通用しない。ことアドビシステムズに関しては、違法な方法で同社のソフトウェアのインストールを行っているユーザーに対して、個人であっても“容赦ない”対応をすることで知られている。

どのアプリの正規ユーザーかはマイアカウントで確認できる


Adobe Creative Suite 2 製品およびAdobe Acrobat 7の アクティベーションサーバーに関するお知らせ
アドビシステムズ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

学生・教職員個人版 Adobe Creative Suite 6 Design Standard Windows版 (要シリアル番号申請)
学生・教職員個人版 Adobe Creative Suite 6 Design Standard Windows版 (要シリアル番号申請)

共有する

関連記事

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【世界のモバイル】日本のケータイビジネスはぬるい?激烈な海外の新製品発表競争と格差

5月22日、auとソフトバンクから2007年夏モデルが発表された。海外でも携帯電話の新機種は毎月のように発表されているが、日本のようにキャリアから新機種が発表されることはほとんどなく、ほとんどがメーカーからの発表だ。日本と海外…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…

【気になるトレンド用語】Eee PCって安いだけじゃない!ユーザー好みの使い勝手や改造も人気?

「199ドルノートPC」と呼ばれ、話題を集めているASUS社の“Eee PC”の第2弾が発表になりました。“Eee PC”は、第1弾の「Eee PC 4G-X」が日本でも発売されているので量販店などで見たことのある方も多いかと思います。日本語版の価格は4万98…