あの有名なシャワーシーンはこうして生まれた 『ヒッチコック』予告編が解禁


 1959年、映画監督アルフレッド・ヒッチコックは新作の製作に挑んでいた。後にサスペンスの金字塔と称えられ、現代に至るまで多くのクリエイターに影響を与え続けている最大のヒット作『サイコ』である。だが、当時としてはあまりにも斬新な作品ゆえ、彼は資金難など数々の試練にぶつかり、さらには最大の味方であるはずの妻との関係まで揺らぎ始める。監督として、そして夫として、ヒッチコックは岐路に立たされていた…。

 “サスペンスの神”とうたわれた監督アルフレッド・ヒッチコックと、彼を支えた妻アルマ・レヴィルとの知られざる物語を描いた映画『ヒッチコック』が、今春ついに公開。このたび、その予告編が解禁となった。


動画再生URL:http://youtu.be/0D5yANnjPEU

公開された映像では、ヒッチコックに扮したアカデミー賞俳優、アンソニー・ホプキンスのなりきりっぷりが確認できる。特殊メイクの施されたその独特の風貌は、映画のカメオ出演やCMなどで誰もが見た姿そのもの。さらに、しゃべり方や仕草まで完全にコピーしていることがわかる。また、資金難に悩んだり、ヘレン・ミレン演じる妻・アルマとの共同作業や、口論の様子も登場。本作が、一般的に知られた“神”ではない、人間・ヒッチコックに迫った作品であることがうかがえる。
 
 さらに、『サイコ』の名場面であるシャワーシーンは、ジャネット・リー演じるスカーレット・ヨハンソンが持ち前のセクシーな肉体を披露していることも話題となっている。それだけではなく、当時のヒッチコックがどのような思いで演出したかも描かれており必見。

 本作の監督、サーシャ・ガヴァシは、ドキュメンタリー『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』で、老いたへヴィ・メタルバンドの夢と苦悩を捉え、大絶賛を受けた人物。また脚本は『ブラック・スワン』のジョン・J・マクロクリンが担当している。彼らが“人間”アルフレッド・ヒッチコックをどのように描いているのか、気になるところだ。

 『ヒッチコック』は2013年春 全国ロードショー

【関連記事】
アンソニー・ホプキンスが“アカデミー賞に嫌われた男”に

MOVIE ENTERのTOPへ

共有する

関連記事

【カオス通信】ガンダム芸にニュータイプ出現!富野監督も観た″がんだむ講談会″

「地球のみなさんこんにちは、我々はジオン公国です」という前説で始まったのが、一部で噂の"がんだむ講談会"。関西発信のガンダム演芸が、ついに東京に進出ということで千秋楽に行って参りました。実際に観てみると、演目は講談だけで…

【気になるトレンド用語】オシム監督をおそった脳梗塞 その怖さと予防

2007年11月16日、サッカー日本代表監督のイビチャ・オシム氏が千葉の自宅で倒れて病院に運ばれました。現在のオシム氏は集中治療を受けていますが、アイスクリームを食べたり、家族に冗談を言えるまで回復しているそうです。このオシム…

「感情」と「笑い」だ iPhoneアプリ市場で“侍”を目指す作品作りのイロハ【デジタルネイティブと企業】

アップル社が世界各国で発売したiPhone 3Gの登場で立ち上がったiPhoneアプリケーション市場は急成長を遂げ、インターネットの金鉱のごとく法人・個人を巻き込んだゴールドラッシュを生み出した。アプリケーション開発ができれば、法人・…

アルマーニのケータイがやってきた!【09夏ケータイ ソフトバンクモバイル編】

ジョルジオ・アルマーニ氏のデザインがコラボケータイになった。世界のデザインをリードするジョルジオ アルマーニとサムスン電子のコラボケータイが「EMPORIO ARMANIモデル 830SC」だ。まず一番に目に入るのが、背面のイーグルのメタル…

デジカメで撮った「笑」がずらり!リコーフォトコンテスト入賞作品展を開催へ

株式会社リコーは2009年9月7日、東京・銀座のフォトギャラリー「RING CUBE」において、第9回リコーフォトコンテスト入賞作品展を10月7日より開催すると発表した。第9回リコーフォトコンテスト入賞作品展は、「笑」をテーマとしてリコー…