使ってないエアコンの電源は切る?切らない? 【間違った節電術に要注意】




節電を心がけている家庭は多い。
だが、もしあなたの節電方法が間違っていたとしたら? やってしまいがちな行動を見直してみよう。

■エアコンは「強」を選択
エアコンをつけるときに節電のため!と思い風量を弱めに設定する人も多いだろう。だが、これは間違い。使用電力の差はあまりないため、強で一気に暖めたほうがいいようだ。

■こまめに切るのはかえって無駄遣い
「ちょっとそこまで買い物に」なんてときに部屋のエアコンを切るのと、つけっぱなしにするのとどちらがいいのだろうか? 実は15分程度の外出であれば切らないほうがいい。エアコンの起動時に一番電力を使用するのが理由だ。

少しのことだが、間違った節電術を行っていたのでは悲しい。家での行動を見直してみてはいかがだろう。

共有する

関連記事

【知っ得!虎の巻】パソコン起動時にテンキーが使えなくなっちゃった

デスクトップPCを利用しているユーザーは、テンキーのあるフルキーボードを利用していることが多いだろう。このテンキーは数字入力をする際にかなり便利だが、[NumLock]キーがオンの状態になっていないとテンキーからの数字の入力がで…

【気になるトレンド用語】毒入りで大事件となった“餃子”を見直しましょう

このところ毎日のように報じられている中国製の農薬入り冷凍餃子のニュース。スーパーでは冷凍でないチルド餃子の特売をやっているところもありますが、売れ行きはいまひとつのようです。便利で身近な食品だっただけに影響も大きいです…

【世界のモバイル】iPhone対抗というのは間違いだ!Samsung「OMNIA」の真の姿

シンガポールで開催された通信関連イベント「CommunicAsia 2008」で、Samsungはマルチメディアやビジネス利用に優れたスマートフォン「OMNIA」を発表した。iPhone対抗とも言われるOMNIAだが、展示会場で実際に触れたOMNIAにはiPhoneの影…

除菌も気流の調整も全自動!エアコンの最新事情【最新ハイテク講座】

真夏日が24日連続するなど、連日うだるような暑さで寝苦しい夜が続いている。また熱中症の発生も急増しており厚生労働省も熱中症への注意を促している。猛暑が続く近年日本の夏にもはや欠かせないないのが、室内を快適な温度に保ってく…

エアコンからPCお掃除グッズまでの最新技術を網羅! 最新ハイテク講座 下半期の総まとめ【′08 年末年始特集】

エアコンから超軍事兵器まで、現代社会はハイテク技術があふれているといっても過言ではないであろう。そんなハイテク技術をわかりやすく解説するのが「最新ハイテク講座」だ。今日のようなハイテク技術はどのように進化していったのだ…