書式をクリアして文字入力するWordワザ【知っ得!虎の巻】


Wordで見出しのフォントや色、サイズを変更したり、飾りを付けたりしたあとで、続けて本文を入力しようとして、見出しの設定のまま入力されてしまって困ったことがないだろうか。いちいち設定を解除するのは面倒だが、実は簡単な操作で書式をクリアすることができる。

■知っ得402 引き継がれてしまう書式をクリアする
見出しに文字飾りを設定し、改行してから本文を入力しようとすると、見出しの設定のまま入力されてしまう(画面1)。
画面1 書式を設定した文字列に続けて文字を入力すると、設定が引き継がれる。

これを防ぐには、本文を入力する前に[Ctrl]+スペースキーを押せばいい。これで書式がクリアされた。文字を入力すると、クリアされていることが分かるはずだ(画面2)。
画面2 [Ctrl]+スペースキーを押してから文字を入力すると、書式がクリアされている。

このやり方を覚えておけば、いちいちマウスに持ち替えて範囲を選択し、[ホーム]タブの[書式のクリア]を実行する必要はない。そのまま続けて文書を入力していけるので、思考が中断される心配もないし、スピードアップも図れるはずだ。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Windows 8のアプリが使っているサイズを確認する
イザというときにFirefoxをパッと消してくれるアドオンソフト
Excelで範囲に付けた名前を数式でも利用する
静かな場所でタッチキー入力−−Windows 8
Wordに型抜きした写真を貼り付けたい

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】ワンプッシュでオープン!クリアな表面パネルのケータイ「706P」

「706P」は、薄さ約16.2mmの折りたたみタイプで、透明感のあるクリアなデザインの表面パネルを採用したパナソニック モバイルコミュニケーションズ製ケータイ。発売時期は、2月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「706P」は、…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【ケータイラボ】新スタイル!全画面フルスライド FULLFACE「913SH」は使いやすい?

■新しいデザインFULLFACE「913SH」クローズドポジションにするとボタンがすべて隠れてしまうデザインで、全画面スタイル&フルスライドを実現した端末がSoftBankから発売された。それが「913SH」である。FULLFACEと名付けられている。ま…

【気になるトレンド用語】Winny四文字熟語!情報漏えい当事者になってしまう人とは

セキュリティの重要性が声高に叫ばれているが、OSやブラウザの脆弱性を狙った攻撃やコンピューターウイルス、フィッシング詐欺によるクレジットカード番号や暗証番号の盗難、Winnyによる個人情報や機密情報漏えいなどの事件は後を絶たな…