NTTドコモ、2013年度に投入するスマホを1〜2割削減へ!withとNEXTシリーズの統合も視野に



写真はwithとNEXTシリーズが発表された「2011年冬〜2012年春モデル発表会」のもの。

日刊工業新聞は11日、NTTドコモが2013年度に投入するスマートフォン(スマホ)を前年度比で1〜2割削減すると報道しています。また、現在あるスマホのスペックや機能で分けている“withシリーズ”と“NEXTシリーズ”といったシリーズを統合することも視野に入れるとしています。

これによって、他社が販売する「iPhone」への対抗として豊富なラインナップを揃えて販売してきた戦略を見直し、各端末の特徴を引き出して、ブランド力を高め、利用者が選びやすいようにしていくとしています。

02


NTTドコモでは、スマホを2010年度に11機種、2011年度に34機種を投入し、2012年度も現時点で29機種の投入を予定しています。2013年春モデルとして8〜9機種の投入するという報道もあり、そうなると2012年度も37〜38機種となりますので、1割削減で33〜35機種、2割削減で29〜31機種となります。

また、シリーズの昨年冬に従来のケータイ(フィーチャーフォン)からスマホへ販売シフトすることに伴って、導入されたスマホの2つのシリーズも統合を視野に入れるということです。

これらの戦略を行う理由としては、機能やデザインの差が小さくなってきたためとしています。

元々、withシリーズとNEXTシリーズの分け方もいまいちよくわからないものが多かったですし、すでにシャープやソニーモバイルなどは今冬モデルにハイエンドモデルを1機種のみにそており、今後も各社とも戦略的なハイエンドモデルを中心に、それ以外はなにかしらの特徴の強いモデルを投入するといった形になっていくかと思われます。とはいえ、1〜2割削減しても多い気もしますけど……。

 NTTドコモは2013年度に投入するスマートフォン(多機能携帯電話)の新機種を前年度比で1―2割削減する。同時に、二つに分けて展開しているブランド「NEXT」と「with」シリーズの統合も視野に入れる。強力なブランド力を持つ米アップルの「iPhone(アイフォーン)」への対抗措置。豊富なラインアップをそろえて販売してきた戦略を見直し、各端末の特徴を引き出してブランド力を高め、利用者が選びやすいようにする。

 ドコモはスマートフォンの新機種を10年度に11機種、11年度に34機種、12年度は現時点で29機種の投入を予定している。だが、機能性やデザインが似たスマートフォンが多いという意見が社内に多い。このため13年度は新機種数を削減する方針。各端末の特徴を引き出すことで、消費者の選ぶ基準を明確に示して購入促進につなげる。

 スマートフォンのシリーズの見直しも検討。現在は最新機能を取り入れた先進仕様の「NEXT」と、一般利用者向けの「with」と二つのシリーズに分けている。だが、機能やデザインの差が小さくなってきたため、13年度以降のシリーズ統合も視野に入れる。

 ドコモはスマートフォンの販売競争で、米アップルのアイフォーンを取り扱うKDDIやソフトバンクモバイル(SBM)に対して苦戦。アイフォーン5の販売が本格化した10月には、番号持ち運び制度(通信事業者を変更後に同じ電話番号が使える制度)で過去最高の18万9800件の転出超過を記録した。


記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
朝日新聞デジタル:ドコモ、新機種2割減−来年度、スマホ選びやすく - デジタル

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…