著作権ゴロには徹底対応! YouTubeでの著作権警告時の対策【デジ通】


YouTubeにはコンテンツIDという仕組みがある。これは権利者が音楽、テレビ番組や映画などのコンテンツをYouTubeに登録し、それと同じコンテンツが著作者に無断でアップロードされた場合、自動で検知するものだ。

権利者としては、検索などしなくても自動で無断アップロードされたコンテンツを検知できるため便利だが、この仕組みを利用した悪質な業者もいくつか存在しているようだ。YouTubeに無断でコンテンツをアップロードされた場合、権利者ができる対応に、いくつかの選択肢がある。一番厳しいのはブロックでそのコンテンツを再生させなくする。YouTubeにアップロードされることで何らかのプロモーション効果も期待できるため、動画自体は残し、その動画から得られる広告料を収益化するという方法もある。

さらに、再生の統計情報を得てマーケティングに生かすという選択肢もある。ビデオブログのような喋っているだけのコンテンツや、音声がないコンテンツも検出するなど誤動作もあるようだが、権利者が著作権を持つコンテンツをいちいち検索することをせずに探せるので権利侵害対策には有用な機能だ。

この中で、直接権利者の利益になるのは広告料からの収益化だが、この収益化を悪用しているとしか思えない業者がいる。権利を持たないコンテンツを勝手に登録し、広告収入を得ようとしているのだ。

例えば、権利者が数百年前に死亡したクラシック音楽、動画作成ソフトなどについている著作権フリーのBGMなどを自分の権利物としてYouTubeのコンテンツIDシステムに登録し、片っ端から収益化オプションを行使しているようだ。

YouTubeには多数の動画コンテンツがあるが、すべてが数万回以上の再生回数がある人気動画ではない。しかし、1つあたりはたいしたことなくても多数のコンテンツを収益化すればそれなりの利益となる。

■正当な動画なら異議申し立てをしよう
もしも、このコンテンツIDのシステムなどに引っかかると、YouTubeから「第三者のコンテンツと一致しました」というようなメッセージがくる。自分がアップロードした動画に含まれる映像、音楽に他人の権利を侵害したモノが含まれていないなら異議申し立てをしよう。

そもそも、YouTubeがこのような悪質な著作権ゴロを許しているのは問題だが、異議申し立てはYouTubeを利用しているユーザーができる唯一の防御策だ。この対応をしなければ、悪質な業者の収益増を手助けすることになってしまう。

ちなみに、つい先日、日本の雅楽演奏家にJASRACが著作権料を支払え!と斜め上の連絡が行ったようだが千年前の音楽にすら著作権を設定して搾り取ろうとする団体も、悪質な業者とたいして変わらないのではないだおるか。

YouTube コンテンツID

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

デジ通の記事をもっと見る
1台選ぶならどれ? デジカメ一台選ぶなら高倍率ズーム付きのコンデジがおススメ
もうビデオカメラはいらない? デジカメの動画撮影機能を使いこなせ
Wiiからのデーター移行は必要? Wii Uで一番面倒なWiiからのデーター移行
Wii Uの更新はバックグラウンドで! 見落とすとセットアップに時間のかかるWii U
iOSへの過信は禁物! 安全性が高いからこそ危険なiOS
4K動画も撮影できるアクションカメラ! 「GoPro HERO3」がいよいよ日本で登場
ウイルス対策では防げない! ネット詐欺対策には「SagiWall」がおススメ!


Lexar SDHCカード Class10 UHS-1 32GB [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] LSD32GBJ200
Lexar SDHCカード Class10 UHS-1 32GB [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] LSD32GBJ200

共有する

関連記事

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…