史上初! AR音楽フェス「Headphone Music Festival」を一足早く体験してみた




ヘッドホンとスマートフォン(Android(TM))に加え、ソニーが開発した“SmartAR”(拡張現実)技術を組み合わせた、史上初のバーチャルフェスが開催! 

ということで家電チャンネルでは一足早くバーチャルフェスを体験してみました。

史上初バーチャルフェスとに参加するために必要なものは専用アプリをダウンロードし、ヘッドフォンをプラグインしたスマホ。12月20日より渋谷の街中やBEAMS店舗に貼り出される「Headphone Music Festival」(HMF)のポスターにかざすと、今回のARフェスでしか見ることのできないアーティストたちのステージを体感することができるのです。

P1010669

さっそくアプリをダウンロードしたスマホをポスターにかざします。

P1010651

スマホの中にステージが現れ、一気にライブ会場に!

スマホのかざし方によって、アーティストに近づくことも横から見ることも可能なので、自分の好きな位置で見ることはもちろん、ライブを独り占めしているような感覚がとっても新鮮です。

P1010658

BEAMSからはコラボTシャツも発売されるのですが、なんとこのTシャツもARフェスの会場になります。
スクリーンショットを撮れば、アーティストと自分の記念写真に!

テクノロジーの壁を越え、音楽フェスの常識さえも超える、AR音楽フェスティバル「Headphone Music Festival」は全国BEAMS18店舗をはじめ、渋谷の街中、スペシャルサイト、そしてソニーストア(大阪、名古屋)、東京銀座・ソニーショールームにて開催されます。期間は12月20日〜1月31日。

この新感覚の音楽体験、ぜひトライしてみてください。

スペシャルサイト

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【カオス通信】テクノ音楽でピコピコしよう

YMOがキリンビールのCMで「RYDEEN 79/07」を披露したり、Perfumeがバレンタインに出す新曲「チョコレイト・ディスコ」が最高だったり、山本梓が「あず☆トラ 〜うる星やつら ラムのラブソング〜」で歌手デビューしたりと、なんだか最近世…

【ケータイラボ】音楽だけでなくムービーが楽しめる映像ケータイ!「P903iX HIGH-SPEED」

映像ケータイ。また新しい名称が与えられたケータイが発売になった。ドコモから発売されたパナソニック製の携帯電話「P903iX HIGH-SPEED」(以降P903iX)がそれだ。FOMAではじめてWindows Media Video対応プレーヤーを搭載した端末であ…

【カオス通信】アキバ系クラブイベント潜入!アニメ&ゲーム音楽でDANCE三昧!

アニソン・特撮ソング・ゲーム音楽といったアキバ系が好む音楽を"クラブ"で楽しむというイベントが最近増えてきています。一見"アキバ系"と"クラブ"は水と油みたいな感じですが、主催者・参加者ともにアキバ系となれば話は変わってきま…

【ケータイラボ】ケータイで音楽を聴きまくれ! ウォークマン ケータイ「W52S」

移動中に音楽を聴いている人って確実に増えていると思う。だって、電車の中や移動中に周りを見渡してみると、ヘッドフォンしてる人がやたらと多いもんね。どのような機器で音楽を聴いているのかもさらに見てみると、iPodを代表とするよ…

【大人の物欲】音に包まれる贅沢を味わう!音楽に溢れる生活のススメ

アキバには、大人が密かに楽しむ隠れ家的なショップがいくつかある。「Refino & Anhelo(レフィーノ・アンド・アネーロ)」も、そういったショップのひとつ。同店は、超高級オーディオを取り揃えたオーディオショップで、時間が許す限り…