アクティビティ満載! あえての「冬沖縄」


沖縄といえば、亜熱帯気候特有のギラッギラな太陽、キラッキラに光る海、そしてリゾート。これぞ夏! なイメージが強いかと。彼女や奥さんと、気の知れた友人と、はたまたクライアントと!? はしゃぎにはしゃぐ夏の沖縄は楽しいに決まっている。では真逆の季節、冬はどうかといえば、これまた違った側面の魅力が満載、なのである。冬の沖縄、その表情は3つ。それぞれの魅力をご紹介。

■冬沖縄の楽しみ方その1:アクティビティ



冬沖縄は、じりじりと照りつける夏ほどには、太陽も気温も厳しくない。とはいえ、東京や大阪、もちろん札幌に比べたら、天国かと思えるほどに優しく、温かい。つまり、体を動かすには最高! というわけ。例えばゴルフは各島に多くのコースがあり、特に宮古島の真っ青な海を眺めながらのプレイは格別。事実リピーターも非常に多いという。そしてマラソンやトライアスロンなどの陸上系スポーツも盛り上がりを見せ、大会も各地で開催される。日頃の成果を、沖縄で試すというのも一手かと。そして冬沖縄でのアクティビティで、最も魅力的なのが、スキューバダイビング。もちろん年中通してできるのだが、1〜3月はなんとザトウクジラを見られるチャンス、なのだ。

■冬沖縄の楽しみ方その2:ほっこりな時間



その1でお伝えしたとおり、冬の沖縄は優しい太陽に包まれとても温暖。沖縄本島の12月の平均最高気温は20.9℃、そこからにさらに南西方約290キロに位置する宮古島は21.7℃、石垣島は23.3℃と、12.3℃の東京と比較すると約10℃も違うのだ。もうそれだけでも、ほんわかほっこりな気持ちになれるハズ。そんな気候のなか、彼女や奥さんと一緒に特に訪れたいのが、宮古島だ。美しい海、離島だからこそ感じられる独特な島時間など、リアルな沖縄を肌で感じることができる場所だ。最愛の人と過ごす、非日常は、景色も相まって、心も関係も(!)癒されること請け合いだ。

■冬沖縄の楽しみ方その3:日本一……!?



沖縄の冬では、2つの日本一を堪能できる。ひとつ目が、初日の出。最西端の県ゆえに、初日の出を見られるのが日本一遅い、というワケ。それも海に囲まれているゆえに、水平線から現れる実に神秘的な日の出をみられる。また、年越しの瞬間から多くの人がビーチで過ごし、“ゆんたく”している。沖縄流の新年パーティで、新しい出会いも期待できる!?

そしてふたつ目が、日本一早い、桜。冬に桜? とおもうだろうが、これまた事実。つまり、日本一早く、春が訪れる、ということになる。開花は沖縄本島で1月中旬、石垣島ではクリスマス頃に咲き始めるという。沖縄の桜は「緋寒桜」と梅や桃の花のような、濃いピンク色が特徴。各地で桜祭りも開催されるので、合わせて楽しむのもいいだろう。

最愛の人と、最愛の家族と、はたまた野郎同士で。アクティブにも癒されにも楽しめる、冬の沖縄。あえての選択で、最高の思い出を作れるハズだ。

■関連リンク
沖縄の冬の魅力が満載のスペシャルサイト 『OKINAHOURS





共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

シャープ、伊における薄膜太陽電池の生産事業で合弁契約を締結

シャープは2010年1月4日、エネル・グリーン・パワー社(以下、EGP)、STマイクロエレクトロニクス社(以下、STM)と薄膜太陽電池の生産事業に関する3社合弁契約を、またEGPと独立発電事業(IPP)に関する2社合弁契約を締結したと発表し…

パナソニック 井出氏が語る!アラサー家電の魅力とは

パナソニック株式会社は2010年2月4日、渋谷の深夜に特別運行の深夜バス「NIGHT COLOR EXPRESS」のイベントを開催した。このイベントは、アラサー(30歳前後)のシングル世帯をターゲットにした家電「NIGHT COLORシリーズ」のプロモーシ…

最新デジ一眼の魅力を探る!写真で見るキヤノン「EOS Kiss X4」

キヤノンは2010年2月9日、フルハイビジョン対応の動画撮影機能をさらに充実させたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X4」を2月26日より発売すると発表した。価格は、オープンプライス。「EOS Kiss X4」は、市場から高い評…

ワコム 小見山氏が語る!プロ向け液晶ペンタブレットの魅力

株式会社ワコムは2010年3月2日、デジタル環境の映像制作やデザイン制作向けに、21.3型液晶ディスプレイを搭載した高性能プロフェッショナルグラフィックス用液晶ペンタブレット「Cintiq 21UX」の仕様を刷新した製品を発売した。価格は、…

リビングにも3D映像を!ソニー、液晶テレビ「3Dブラビア」の魅力とねらい

圧倒的な映像体験でますます人気の3D映画。「3D元年」といわれる今年、3Dは映画館だけの話ではなくなり、一般の家庭でも3D映像を楽しめるようになる。ソニーの志は、「3D is YOURS 〜ソニーは3Dをすべての人へ〜」。より多くの人々に3D…