ライフスタイルにマッチした、賢いテレビの選び方


気がつけばもう12月。年末年始を有意義に過ごすためにも今が踏ん張りどころといったとこだろうか。
年末年始といえば特番も増える時期ではあるのだが、見たい番組があるにも忘年会などでゆっくり見られず、HDDに録り溜め……なんて方も多いのでは。また、子供や嫁にチャンネル権(!)を握られ、見たい番組を見られない、という心優しい方もいるかと。年末ぐらい、ゆっくりとテレビを楽しみたいものだ。

ここ数年のテレビといえば、技術革新によってさまざまな機能が登場し、さまざまな活用法が楽しめるものとなっている。ただ“大きいテレビが偉い”とされてきたのは今や昔で、ユーザーの家族構成、住居環境といったライフスタイルに合わせてテレビを選ぶというのが、実はもっとも賢い方法なのである。

それを実演、証明しつつ紹介するUstream放送『テレビはライフスタイルで選ぶ時代! 知っていますか? スマートなテレビの選び方』が、去る12/5(水)に配信された。この番組はGIZMODOライター・三浦一紀氏が司会、ラジオDJとして活躍するサッシャ氏がMC役を務め、ゲストに2010年ミスユニバースジャパン・板井麻衣子さんと@DIME編集長・宮澤明洋氏を迎えて放送されたもの。内容は、パナソニック・ビエラに搭載されている機能を使ってその便利さをリアルタイムで伝えるというもので、Ustream・GIZMODOチャンネル内で配信しつつ、twitterやFacebookで視聴者とのコミュニケーションをとり、疑問質問にもリアルタイムで応える形で進行するという試みだ。
  

すでに過去2回分が放送されていて、その放送後に「これからのテレビをどのように使いたいか」というお題で投稿を募集。番組へ寄せられた投稿の中でもっとも多かったのが、「テレビのある部屋とは別の部屋で、テレビ番組やHDに録り溜めた動画を見たい」というものだったという。たしかにそういった機能があれば、冒頭のような経験の持ち主にはうってつけだろう。

実際に投稿された内容は以下の通りだ。
・お風呂でゆっくりと録り溜めた番組を見たい。
・キッチンで料理番組を見ながら料理したい。
・子供の居ない部屋でじっくりと映画を楽しみたい。
・高画質な映画をお風呂で見たい。


ライフスタイルを変える「お部屋ジャンプリンク機能」


「お部屋ジャンプリンク」とは、HDDレコーダーに録画された映像や放送を、他のビエラやビエラ・ワンセグ、またはパナソニック製のキッチンテレビに、無線LAN経由で映像をリンクさせることができる、というもの。

このお部屋ジャンプリンクを活用することで可能となるのは、
・リビングのディーガを使ってBS・CS放送や録画した番組を、別部屋で見られる。
・お風呂用ビエラ・ワンセグで、お風呂にゆったりつかりながら映画鑑賞。
・ホタル族なお父さんも、パナソニック製のスマホを使ってベランダでテレビの続きを見逃さずに見られる。

といったところだ。

さらに、この機能を実践した放送内容を見た視聴者からは、
・配線がいらないのは嬉しい!
・アンテナ工事不要はすごくいい!

と、無線LAN経由で楽しめる機能であることに投稿も盛り上がった。つまり、今までのテレビにはないスマートなリビング空間をキープできる、なんてメリットもあるのだ。



配信では、板井さんが実演、本体のビエラからの高画質映像を、ビエラ・ワンセグやキッチンテレビで体験。その便利さから「HDDに録画した料理番組を、キッチンで見ながらお料理ができますね!」と、ご満悦だった。

デジタルハイビジョン放送を高画質で楽しめる


続いてのテーマは「画質」。番組への投稿アンケート「現在のテレビの画質に満足しているか」の結果では、約半数が「満足している」という。しかし一方では、

・せっかくデジタルハイビジョン放送が開始されたのだから、もっと高画質で見たい。
・ ニュースやバラエティなら今のままでいいが、映画や世界遺産系ドキュメントは高画質で!
・ もっと高画質でライブ映像やゲームを楽しみたい

という投稿もあった。以前に比べて嗜好が多くなった現代、画質へのこだわりをもった人も多いようだ。プラズマタイプのビエラは黒の発色にこだわったことで暗部の描写力が向上し、補正に頼らずとも他の鮮やかな色が際立ち、また奥行きが生まれ深みのある画質を実現。これに対し宮沢氏は「映画館で臨場感を得られるのは、周囲が暗いのもひとつの要因。これと同じことを一般家庭でも味わえる効果があります」と賞賛した。

このような内容で配信された番組『テレビはライフスタイルで選ぶ時代! 知っていますか? スマートなテレビの選び方』は、現在もUstream・GIZMODOチャンネルにてアーカイブ配信中。今、家にあるテレビは、あなたのライフスタイルにマッチしているだろうか? 年末年始に特番やDVDを思いっきり楽しみたい! という方は是非チェックして、買い換えの参考にしてみてはいかがだろう。
[PR企画]


■関連リンク
・『テレビはライフスタイルで選ぶ時代! 知っていますか? スマートなテレビの選び方』
Ustream アーカイブ映像



共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

35歳からの肉体改造、“オヤジクラス”で充実したライフスタイルを――【新生活特集】

新生活とは、何も学生やフレッシュマンだけにある言葉ではありませんよね。この春から心機一転、新しいチャレンジに踏み出そうと考えているビジネスマン(お父さん)だって多いはず。もちろん、livedoorHOMMEフィットネスコーナーでは、…

声で書く時代へ!多彩な機能がウリの最新音声認識ソフトが登場

パソコンに向かってしゃべった言葉がそのまま文字にできれば、キーボード入力と比較して2〜3倍の速さで書くことができると言われている。メールや書類作成、ブログ投稿などを高速化できれば、日常生活の作業がかなり効率化するだろう。…

あなたの投稿はだいじょうぶ?SNSで無礼者にならない為の4カ条 【役立つセキュリティ】

mixiやTwitterなどのソーシャルメディアや、ブログなどの投稿に気を使うのは社会人として当然のエチケット(ネチケット)ですが、自分のことは考えられても、無意識のまま他人を巻き込むような投稿をしてしまうことってありますよね。そ…

パッと目を引く書類を簡単作成! Word 2010の新機能【知っ得!虎の巻】

企画書などの書類を作成する際には、人を引きつける文書作成を心がけたい。単に文字がずらずらと並んでいるだけの書類では、あまりに味気ないし、重要な個所が埋没してしまう可能性も。Word 2010では、文字や画像にさまざまな効果を施す…

3Dの世界を広げていきたい!パナソニック 西口本部長が語るテレビ市場への意気込み

デジタルテレビの市場において、「簡単にテレビ番組を録画したい」「テレビまわりの設置はすっきりしたい」というニーズは高く、録画機能搭載モデルのウエイトが急速に拡大している。そうしたニーズに応えるべく、パナソニックは新製品…