回答者数、実に120万人超 ニコニコで行われたネットの入口調査の結果発表


先日「次の政権はどの政党に? ニコニコがユーザー向けに衆院選の入口調査を実施中」で紹介したように、11月27日(火)より、第46回衆議院議員総選挙に関する「ネット入口調査」を行った。

期間は2012年11月27日(火)23時から11月30日(金)12時までで、集まった回答数は実に1203671人と120万人を超えた。10代から50代までの幅広い層からの回答が得られ、集計の結果が出た。





年齢が高くなるほど固有の政党を支持し、さらに自民党への支持率が高いといった傾向がみられる。ただ、ネットを利用していない人たちやニコニコ動画を見ていない人たちの意見は含まれていない。これを「偏った回答」と見るのか、それとも「イマドキはネットも当たり前、ニコ動も当たり前」と考えて多数の意見と捉えるのかといった問題はあるものの現政権に対する不満が出ていることだけはわかる結果になっている。

また、有権者予備軍と言え、そして大半がネットを利用して大多数がニコニコ動画を見ていると思われる選挙権を持たない十代の若者たちまで自民党への支持が高いのが興味深い。

第46回 衆議院議員総選挙の投票は12月16日に行われ、即日開票される。このアンケート結果と異なる結果になるのか、それとも支持率の高い自民党が政権を奪回するのかは、そのときにはっきりするだろう。

■第46回 衆議院議員総選挙 ネット入口調査 調査概要
・集計対象:「niconico」登録ユーザー2946万人
※ユーザーの男女比率 男性 67% 女性 33%
・実施日時:2012年11月27日(火)23時〜11月30日(金)12時
・総回答人数:1203671人

■アンケートの設問内容
Q1.(ユーザーの居住地域を選択させる設問)

Q2.12月4日公示の衆議院議員総選挙において、選挙区選挙では、どの政党の候補者に投票しようと思いますか。

Q3.12月4日公示の衆議院議員総選挙において、比例代表選挙では、どの政党に投票しようと思いますか。

Q4.2009年8月の衆議院議員総選挙の比例代表選挙では、どの政党に投票しましたか。

Q5.ふだん、支持している政党を教えてください。

Q6.あなたは何を一番優先して投票先を選びますか。

Q7.政治や選挙に関わる情報は、どの媒体からもっとも多く入手していますか。


「第46回衆議院議員総選挙 ネット入口調査」結果
「第46回衆議院議員総選挙 ネット入口調査」結果発表動画
衆議院議員総選挙 2012
niconico

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

ニコニコの記事をもっと見る
その数実に140万人超! niconicoのネット党首討論会に視聴者殺到
ネット党首討論会に首相が登場! 「ネット党首討論会」に野田首相が参加を表明
運営はお怒りのご様子です! ニコニコ動画の中の人が民主党へ抗議書を提出する異例の事態に!
次の政権はどの政党に? ニコニコがユーザー向けに衆院選の入口調査を実施中

ニコニコキングオブコメディ 冗談にもほどがある! [DVD]
ニコニコキングオブコメディ 冗談にもほどがある! [DVD]

共有する

関連記事

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【ゲームの穴】YouTube閲覧から世界救済まで!インターネットでのPS3活用術をフォトレポート

ソニーの次世代ゲーム機「PLAYSTATION3」(以下、PS3)は、インターネットへの接続を標準でサポートしているのが大きな特徴にもなっている。本体の発売と同時に開始されたネットサービス「PLAYSTATION@Network」を利用すれば、ゲームだ…

【ゲームの穴】ネットとパソコン連動で世界と繋がる「Xbox 360」活用大作戦

マイクロソフトのXbox 360は、ハイデフニッションと呼ばれる高画質なゲームで遊べる次世代ゲーム機だ。ソニーの家庭用ゲーム機PLAYSTATION 3(PS3)の事実上のライバル機であるが、パソコン接続をサポートしている点が、PS3とは異なるXb…