音感やリズム感を簡単に身につける!音楽脳を鍛える「耳のチカラ」


ピアノやギターなどの楽器を趣味で演奏している、またはこれから始めたい人の中には、音感やリズム感を養いたいと思っている人も多いだろう。音感やリズム感は楽器を演奏するうえで大事だが、リズム感あるのに音感がない、あるいは音感あるのにリズム感がないという人がいる。

どうしたら、音感やリズム感を養えられるのだろうか?

実は、音感やリズム感を簡単に身につける方法がある。それが今回、ここで紹介するイーフロンティアの「耳のチカラ」だ。

■家族揃って感やリズム感を訓練できる
「耳のチカラ」は、楽しくトレーニングを進めるうちに、音楽理論に則った音感やリズム感を訓練できるソフトウェアだ。

右脳で音感・リズム感を養い、左脳で音楽理論を学習できてまさに一石二鳥。毎日10分のトレーニングを続けるだけで、音痴の克服と脳の活性化してくれる。

年齢を問わず、家族揃って使えるわけだ。



■651種のトレーニングメニュー
本製品には、標準のカリキュラムに含まれるレッスン400種とジャズのカリキュラムに含まれる251種が教材として用意されている。

各レッスンは12種のカテゴリ(音程の演奏、音程の比較、音程の聞き分け、音階の聞き分け、和音の聞きとり、和音転回形の聞きとり、コード進行、リズムの聞きとり、リズムの読み、リズムの模倣、リズム改訂、メロディの聞き分け)に分類されている。

ユーザーは、レッスンのレベルを自由に選択してトレーニングを始められるのだ。
「カリキュラム」と「練習項目」を選択すれば、すぐにトレーニングができる。


■双方向でトレーニング
双方向でトレーニングできる点も、「耳のチカラ」の大きな特徴だ。
ユーザーが出題される問題に対して、画面の楽器上、または五線譜上で解答を入力すると、「耳のチカラ」はすぐに解答を表示してくれる。

表示できる楽器としては、ピアノ、ギター、ベース、バイオリン、チェロ、バンジョーなど、多数の楽器が用意されているので、自分の好みの楽器でトレーニングができる。

マイク端子にエレキギターを接続したレッスンや、MIDI機器にも対応している点は、すでに楽器を持っている人にうれしい機能だ。
ピアノでトレーニングしているところ。


■上達ぶりを確認できる
本製品は、レッスンの結果が詳細に記録される。レッスン内容、時刻、解答時間、成績を一覧表示できるので、あとから問題点や得意な内容の分析を行うことができる。


「耳のチカラ」は、音感やリズム感を簡単に身につけたい人にもってこいのソフトウェアといえるだろう。
[PR企画]


「耳のチカラ」製品情報
イーフロンティア

イーフロンティアの記事をもっと見る
PCのパフォーマンスを最大化する最先端のアプローチ!「System Mechanic」が凄い
思い出の写真を、特別な写真へ!「Corel PaintShop Pro X5」はココが凄い
誰でもお手軽にビデオ編集&変換ができる!マルチメディア統合ソフト「ROXIO CREATOR NXT」が凄い理由
簡単・手軽にテレビ電話!テレビがスカイプになる「telyHD」
誰でもカンタン作曲!全自動洗濯機なみにお手軽な作曲ソフト「Band-in-a-Box」

共有する

関連記事

【大人の物欲】世界最古の電子楽器「テルミン」を奏でよう

シンセサイザーは、電気的に音を合成して音楽を自在に作れることから今日では音楽制作の現場に欠かせない存在となっている。あの“ビートルズ”も「MOOGシンセサイザー」と呼ばれるシンセサイザーを楽曲の中で使用しているほどだ。今回は…

【知っ得!虎の巻】[スタート]メニューを開くのは面倒。もっと簡単にシャットダウンできないの?

Windowsをシャットダウンする場合、通常は [スタート]メニューを開いて[終了オプション]を選び、[電源を切る]を選んで終了するという手順になる。終了するまで3つの手順を行うが、急いでいる時などはこの何段階もの手順を操作して終了す…

萌えトレーニングで鍛え、けいおんブームで頭をトレーニング?【4コマでわかる時事ニュース】

厳しい社会を生き抜くためには、トレーニングは欠かせません。体も知識も、リーダーシップも……今週の時事4コマには、ちょっと変わったトレーニングが。DVDで体を鍛えるツールが人気ですが、こんな萌えキャラと鍛えるDVDって成果は出るの…

Googleも一発アクセス!簡単・高速5.7Mbpsアップロードにタッチ操作もできる【09夏ケータイ ドコモ編】

ワンタッチでGoogleにアクセスでき、スマートフォンのように画面タッチ操作ができる。そんなケータイが、docomo PRIME series L-06Aだ。L-06Aは、単に一発でGoogleにアクセスできだけじゃない。カメラで撮った写真や動画をYouTubeにアッ…

キーが光ってお知らせ!スタイリッシュに変貌した「簡単ケータイ」【09夏ケータイ au編】

auがこの夏のテーマは、「去年と違う夏」。簡単ケータイも、去年とはひと味違う登場だ。「簡単ケータイ K003」は、あらゆる機能や操作に使いやすさを徹底追求しつつも、スタイリッシュなデザインを採用した。簡単ケータイであっても手に…