遠隔操作ウイルス事件で進展! 遠隔操作ウイルスの真犯人にいったい何が?


以前紹介した遠隔操作ウイルス(バックドア系)によって誤認逮捕を発生させ、誤認逮捕された大学生を退学に追いやるなど、騒ぎを起こした事件。記憶に残っている人も多いだろう。真犯人と名乗る人物がマスコミ関連に犯行を告白するメールを送信し、その内容の一部が紹介されたりと、穏やかではない状態が続いてきた。

捜査機関もアメリカのサイバー犯罪のプロに協力を依頼するために、捜査員が渡米したなんて話も聞かれ、真犯人の捕縛も時間の問題だと思われた矢先に、再度真犯人からマスコミ関連あてにメールが送られたようだ。

弁護士の落合洋司氏のところに13日の23時54分にメールが届く。そのメールには写真も添付されており、その写真(冒頭の写真)には神奈川新聞の最新版の上にフィギアが置かれ、LANケーブルらしきケーブルがフィギアを囲むようになっており、さらにガムテープとカッターナイフという、何とも意味深な構図になっている。

落合弁護士のツイートによると一部を伏せつつ「おひさしぶりです。真犯人です。ミスしました。ゲームは私の負けのようです。 捕まるのが厭なので(伏字)楽しいゲームでした。さようなら。(伏字)」という内容であるとツイートされている。

さらに真犯人のメールに自殺をほのめかすような表現があったのか「相談したいことあれば相談に乗るから、遠慮なく言ってきてほしい。」とまでツイートしている。すでに警察には通報済みとのことなので、成り行きを見守りたい。最悪の事態にはならないことを祈るばかりだ。

togetter:【速報】落合氏、他数名に「真犯人」からのメールが届く?

togetter:遠隔操作ウイルスの犯人から落合弁護士宛に自殺予告が届く

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

ウイルスセキュリティZERO Windows 8対応版
ウイルスセキュリティZERO Windows 8対応版
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】メールが打ちやすい!デコメケータイ「P703i」

「P703i」は、メール機能にこだわったデコメケータイ。メールの打ちやすさを追求した「WaveTileKey」と呼ばれる立体形状の大型キーを採用している。またキーは、バックライトが美しいイルミネーション表示を演出することができる。使い…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…