進化したSペンを搭載した「GALAXY Note II SC-02E」をいち早く体験できる「GALAXY Studio」を開催中【レポート】


Sペンでワクワクの「GALAXY Studio」

既報の通り、サムスン電子は8日、NTTドコモから発売予定の「2012年冬モデル」の「GALAXY Note II SC-02E」のさまざまな機能を体験できる「GALAXY Studio」を開催しています。

今回、東京丸の内で行わたイベントでGALAXY Note IIの実機を触ってきましたので、そのレポートをお届けします。

02

イベントスペースでは様々な機能を試せる実機の展示と、GALAXY Note IIで描いて貰える似顔絵ブースなどの体験コーナーの他、グッズが貰えるキャンペーンも行われていました。

03

イベントでは、GALAXY Note IIの5.5インチの大画面ディスプレイにクアッドコアCPUと2GBのRAMでマルチタスク処理をこなすパフォーマンスを体験できるのは勿論ですが、使ってみないと分からない進化したSペンとそれを活かす様々な工夫を是非体験してみて下さい。
前機種のSペンは、簡単なジェスチャーがあるものの、基本的には「書く(描く)」ことに重きを置いていましたが、GALAXY Note IIのSペンは情報を参照するための新しい直感操作を得るための道具として進化しています。

0405静止画のサムネイル表示の他に、動画は内容をサムネイルの状態で確認できる

例えば、ギャラリーのアルバムにSペンを近づけるとフォルダに入っている画像をサムネイルで参照できたり、カレンダーの日付にSペンを近づけると、カレンダーを開かなくてもスケジュールがポップアップで表示されます。「AirView」と呼ばれるこの機能は、内容を確認して戻るという操作がいらないため、参照するものが多ければ多いほどより一層役立つ機能です。
0708
ユニークなギャラリーの表示方法も追加されている(写真=左)。スケジュールはポップアップで表示されるほか、システム手帳のようにカレンダーに直接手書きでメモを取ることも可能(写真=右)


動画の「ポップアッププレイ」によるウィンドウ表示とSペンによる写真のサムネイル(AirView)表示


Sペンによる動画のサムネイル表示


06

ギャラリーに登録されている写真の裏に手書きメモが書ける「写真メモ」機能などもユニークな機能です。プリントした写真のように、裏側にメモやメッセージを残すことができるアナログとデジタルが融合した機能です。
ただし写真メモ機能は、メモをした写真を他の端末に送信してもメモを見ることはできないとのことでした。

その他、Sペンで画面に直接文字を書いて様々なアプリを起動することができる「クイックコマンド」機能があります。クイックコマンドは、登録した「?」などのコマンドに続いてキーワードを書くことで、そのキーワードで検索したり、そのキーワードをメールアドレスとしてメールを書いたりなどができます。コマンドは、ユーザーが設定することができますので、例えば「m」というコマンドにマナーモード(サイレント)を設定すると、マナーモード設定をクイックコマンドで行うことができます。
0910


2画面分割によるアプリの同時起動

「GALAXY Studio」は、引き続き11月12日(月)〜11月29日(木)にはSHIBUYA 109でも開催されますので、是非足を運んでみて下さい!

記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【デジカメ調査室】トリプルブレ補正機能を搭載したキュートなデジカメ「FS1」

「FS1」は、薄さ24.2mmのスリムなボディに、600万画素CCDとトリプルブレ補正機能を搭載したコンパクトなデジタルカメラ。2月9日より発売が開始され、カラーバリエーションは、シルバー、ブルー、ピンクの3色。価格は、オープンプライ…

【ケータイラボ】ほぼフルスペックの高機能ケータイ「W52T」

3インチのワイドVGA液晶画面(800×480ドット)にワンセグ、デジタルラジオ、おサイフ機能にBluetoothなど、現在auの携帯電話で考えられるほとんどのスペックが詰め込まれた高機能端末「W52T」が発売になった。ただ、auの高速通信規格「…

【ケータイラボ】ワンセグ対応!定額モバイルブロードバンド端末「EM・ONE」を体験

イー・アクセス株式会社が2007年2月19日に発表した「EM・ONE(エムワン)」は、OSにMicrosoft Windows Mobile 5.0 software Pocket PC 日本語版(Windows Mobile 5.0)を採用し、最大3.6MbpsのHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバ…

【デジカメ調査室】生まれ変わった斬新タテ型″ボディ″!写真で見る「PowerShot TX1」

キヤノンから2007年4月下旬に発売予定の「PowerShot TX1」は、今までのPowerShotシリーズからデザインを一新し、斬新かつ洗練された"タテ型ボディ"に変身した。有効画素数は710万、コンパクトなボディに新開発の光学10倍ズームレンズを…