地下鉄でも使えるWiMAX 都営地下鉄浅草線の全駅でWiMAXサービス開始


個人的な話で恐縮だが筆者は現在スマホを所有しておらず、Android端末はGoogle(ASUS製)の7インチタブレット「Nexus 7」にWiMAXルーター「Aterm WM3600R」を組み合わせて使っている。都内の地上であれば、よほど込み入った場所でもない限り、WiMAXの電波を拾うことができるので困ることはない。電話の通話に関しては5年前から使っているauのガラケーをそのまま利用している。携帯でネットは見ないので一番安いコースに変更済みだ。


電車移動時のネット利用に関しても、普段使っている小田急小田原線の新宿方面行きでは、電車に揺られながらネットを閲覧していても十分にWiMAXがつながっている。そして新宿に出てからは、地上にいるのであれば、ほぼWiMAXの電波は拾えている。

地下の奥まった店や雑居ビルの奥まった場所でも行かない限り、まずインターネット接続で困ることはない。念のために有料の公衆無線LANサービスを契約しているが、つなぐことはほとんどないのが実情だ。

ただし、これが地下鉄になると途端に話が変わる。地下鉄の駅の構内にWiMAXのアンテナを設置しているようなところがまだまだ少ないのだ。この点に関しては改善を強く望みたい。

地下鉄じゃなかなかつながらないと嘆いているWiMAXユーザーに朗報だ。UQコミュニケーションズは、都営地下鉄三田線でのWiMAX(ワイマックス)サービスの提供開始に続いて都営浅草線のエリア整備を進めた結果、本所吾妻橋駅の整備をもって西馬込駅〜本所吾妻橋駅の19駅間のエリア整備が完了し、都営浅草線全線(一部を除く)でWiMAXサービスが利用できるようになったと発表した。

欲を言えばこれを皮切りにさらなるエリア拡大を進めて欲しいところだ。一部通話できるアプリ等もあるがWiMAXは携帯電話とは異なり通信がメインのため、そうそう急激にエリアを広げることは難しいとは思う。

ただUQコミュニケーションズによると都営地下鉄新宿線、大江戸線の各駅についても、2012年内の順次サービス開始を目指してエリア整備を進めているとのことなので、こうしたエリアの拡大は大歓迎だ(押上駅、目黒駅、白金台駅、白金高輪駅、新宿線新宿駅を除く)。

WiMAXエリア紹介ページ
UQ WiMAX(UQコミュニケーションズ)

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3600R ブラック PA-WM3600R(AT)B
日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3600R ブラック PA-WM3600R(AT)B
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…

【ゲームの穴】YouTube閲覧から世界救済まで!インターネットでのPS3活用術をフォトレポート

ソニーの次世代ゲーム機「PLAYSTATION3」(以下、PS3)は、インターネットへの接続を標準でサポートしているのが大きな特徴にもなっている。本体の発売と同時に開始されたネットサービス「PLAYSTATION@Network」を利用すれば、ゲームだ…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…