目の前に現れた画面を操作する感覚はまさに“魔法”の道具!第5世代「iPod touch」のファースト・インプレッション【レビュー】




アップルから発売中の第5世代となる最新の「iPod touch」はとにかく薄くて軽いです。どこでも聞くような謳い文句ですが、「iOS」+「薄くて軽い」はまさに鬼に金棒。薄くて軽くなったことで本体を物理的に感じさません。

物理的に本体を操作しているという感覚から、“目の前に現れた画面を操作する”感覚に近くなります。まるで魔法のような道具です。「高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない」とはこのことです。

4インチになった画面は情報量が増え、Twitterやネットサーフィン、動画視聴で圧倒的に快適になりました。液晶の美しさもさらに冴え渡り、iOSはますますあなたの生活に密着することでしょう。

また一歩魔法に近づいた「第5世代 iPod touch」のファースト・インプレッションをお届けします。

■印刷物のような美しい液晶
液晶画面は印刷物のような美しさです。第4世代のiPod touchやiPhone 4Sに比べて発色が良く、また液晶面のガラスが薄く感じます。

301
ホーム画面が印刷されたシールと、液晶画面の区別がつかないほど綺麗です!

302

液晶の前面にガラスがあるのこと感じさせない画面でとっても見やすいです。液晶を直接さわってるかのような感覚です。


■持ってて疲れない軽さと薄さが嬉しい
本体を持っていることを感じさせないほどの薄さと軽さが魅力です。物理的にガジェットそのもを意識させないことで、ガジェットは今まで以上に魔法の道具として生まれ変わります。

401
疲れることのない軽さ

402
薄いのでしっかり手も回ります



■縦長になった液晶は情報量が多い
縦長になった液晶は情報量が多いです。Twitterや、ネットサーフィンをコレまで以上に快適に楽しむことができます。

画面が16:9になったことで、16:9の動画もフル画面で表示できて見応えがあります。

121029_itouch_twitter
左:第5世代iPod touch 右:iPhone 4S

46
左:第5世代iPod touch 右:iPhone 4S

写真 2012-10-29 15 31 36
横画面では全画面表示が可能です。PCサイトのブラウジングにも使いやすいです。


■現存するiOS機のなかでも最高峰のでき栄え
一足先に発売された「iPhone 5」と比べれると処理能力では劣るとはいえ、インターネットや音楽・動画視聴では充分な反応速度です。何より、新iPod touchの「薄い・軽い」は、多少の性能を犠牲にするには充分な見返りです。「薄い・軽い」を謳う端末は多いですが、ここまで気持ちよく使える端末はそう多くはありません。

iOS最高の端末を、これからは設定方法、音楽プレイヤーとしての使い心地、おすすめアプリ編など、色々な視点でレビューしていきます。次回もお楽しみに!

記事執筆:ノトフ


関連記事
iPod touch / iPod nano特集
関連リンク
アップル - 音楽からゲームまで、iPodで楽しもう。

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】リアルメタルフェイスを採用!次世代京ぽん「WX320K」

「WX320K」は、より高速で快適な通信環境を実現する「W-OAM」に対応したアルミ素材を採用した京セラ製の音声端末。発売時期は2月中旬予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。カラ…

【気になるPC】リビングが楽しくなる!新世代PC「VGX-TP1」

ソニーより、デザイン性に優れ、リビングでの配置に適したテレビサイドPC「VGX-TP1」が発表された。白くてまんまるといったPCとしては一風変わったデザインをしており、インテリア性が高く、リビングのテレビの横に置いても違和感なく配…

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…