JOJOマニアによる新たな物語がはじまるッ! 第二部 ジョジョスマホ「JOJO L-06D」 −その購入−



ジョジョスマホを購入までの道のりは……

各地のドコモショップで徹夜行列を生んだ「ジョジョスマホ騒動」から1か月が過ぎました。

このタイミングですでに周知の内容をレポートしても何なので、「予約失敗→当日購入失敗→斜め上から入手→入手翌日アメリカへ→アメリカでジョジョスマホライフ→帰国(今ここ)」という“奇妙”な変遷をレポートしてみたいと思います。

それは漫画『ジョジョの奇妙な冒険』とコラボしたLGエレクトロニクス製スマートフォン「L-06D JOJO」。

東京では「ジョジョ展」が開催中で、テレビアニメも放送開始されるというまさにこの盛り上がりの中、その奇妙なレポートをはじめるのです!
1_1


ドコモから1万5千台という極めて少ない台数で限定発売されたため、予約当日は各店舗に行列ができ、発売当日はオンラインショップの限定販売分が数十秒で完売するという盛り上がりを見せました。

発売は8月30日ですが、8月18日にドコモショップ店頭で予約受付がありました。

その前日の8月17日。
お盆のUターンラッシュに巻き込まれたので、あれは深夜23時頃だったでしょうか。
たまたま小さなドコモショップの前を通りかかった時でした。
車窓から見えたのです。ショップに数人の列ができているのを。

・・・・前日の23時から?

正直「徹夜での予約行列」は、都心の店舗でイベント的に発生するものだと思っていました。
それが都下のフツーのドコモショップで予約行列?
前日の夜から徹夜行列?

無理。
もうすでに無理ジャン。

こんなことでこのれさくが敗北するわけがないッ!ここは『退(ひ)く』のだ・・・・・・・・
『予約行列』から身を隠し反撃の時期を待つ・・・・・・
ここで一時『退く』のは敗北ではない・・・・・・・!!
オレは発売日当日に購入できる能力があるッ!

そう、今思えばこういうセリフは「購入できないフラグ」ってヤツでした。

「『無理』だと?…無理だとか無駄だとかいった言葉は聞き飽きたし、俺たちには関係ねえ」ぐらいの覚悟で挑むべきでした。

ともあれだ・・・れさくは当日販売に賭けることにしました。

8月30日。ジョジョスマホ発売当日。

8月30日と9月1日の2日限定でジョジョスマホが1500台(つまり1日750台)、当日販売されることになっていました。
ただしドコモオンラインショップ限定で、です。

当日のドコモオンラインショップの画面

1_2


ジョジョスマホのバナー1枚で画面を埋め尽くしてます(笑)。
そして発売日はアクセス集中で重くなるとの注意も出ています。
厳戒態勢という感じ。

販売開始はいずれもお昼の12時ちょうどです。

少し早めにパソコンの前でスタンバイするか?

いやいやそんな甘いことでは勝てません。

まず基本中の基本ですが、ドコモオンラインショップのアカウントを取らないと購入できません。
アカウントは余裕を持って数日前に取っておきました。

これで安心か?
いやいやまだ甘い。
見えます。12時の販売開始と同時に、不慣れなオンラインショップで右往左往した挙句、購入できずに落胆している自分の姿が。

購入フローはどうなっているのか?
入力内容は?氏名や住所だけか?
新規や機種変での違いは?
契約コースやオプションは?その入力方法は?
決済画面は?
エラーはどんな時に起きるのか?その時の対処方法は?

これらを事前に把握しておくことで、当日流れるような手順でジョジョスマホがゲットできるのです。

そんなこと、未来を予知する能力でもない限り不可能です。
(いやもちろん過去にオンラインショップを使った人は大丈夫でしょうが)

しかし「キング・クリムゾン」を持っていなくても未来を見ることは可能です。
つまりジョジョスマホのベースとなった機種「Optimus Vu L-06D」で購入シミュレーションしてみればいいのです。

結果、先に挙げた懸念事項は全て払拭できました。

販売開始と同時にどこにチェックを入れれば良いのか。
その次に押すボタンとその位置。
どの順番でどんなページが出てきて、それぞれでどんな操作をすれば良いか。
すべて頭に入っているッ!

だからこのオンラインショップで、このれさくに精神的動揺による操作ミスは決してない!と思っていただこうッ!

そんなハイテンションで時計を見れば11時半。

ちなみにれさくはかれこれ30分以上、オンラインショップのトップページと購入ページの間を何度も行ったり来たりしています。
こうすることでショップサーバーとのセッションを維持し続けられるので、販売開始直後のビジーでも通信断の対象外になるに違いない!
完璧だよォこの作戦はァ―――っ!!
(注:技術的に何の裏付けもありません)

そんなことをしていると、オンラインショップのトップページが突然こんな画面に!

1_3


アクセス集中に備えて通常のトップページを分離した訳です。

「ドコモオンラインショップが! おおおおお ドコモオンラインショップがアアアーッ!!」

「販売態勢に入ったーッ!」

ショップ側もユーザー側もテンションマックス!
カウントダウン開始!
そして12時!

販売開始!

1_4


「バ…バカな… か…簡単すぎる… あっけなさすぎる…」

「ロォォォド」「リロォォォド」
(↑エラーページをリロードしても意味ないので実際は前画面に戻ってやり直してますが、気分的にはこんな感じ)

1分後。

1_5


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!(以下略)

購入者に時を加速する能力者がいたか、時を止める能力者がいたか、時を巻き戻して何度も購入を繰り返した能力者がいたか、あるいは自分だけ精神が暴走して実は購入の動作はスローになっていたか、それは分かりません。

確実に言えることはこういうことです。

「おまえは『ジョジョスマホ』に拒否されたんだアーーーーーーーーッ」

→TO BE CONTINUED…

記事執筆:れさく@電波の杜


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in TOKYO

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】WebページはFlashだらけ!Flashってなんだ

インターネットでWebページを閲覧していているとアニメーションや動きのある表示ページが随分増えてきました。ほとんどの大手企業のページは、Flashアニメーションであふれかえっているといっても過言ではないでしょう。そのぶん「Flash…

【最新ハイテク講座】失敗しないPC選びは「GPU」? 最新パソコン購入対策に「GPU」を知ろう

今年はパソコン復活の年。各社のアンケートでも夏のボーナスで購入したいものにパソコンが復活している。パソコン購入の際に気になるのは性能・スペックだ。カタログ片手に頭を悩ます人も多いだろう。一昔前までは、パソコンの性能はプ…

小型モバイルパソコンの先頭は渡さない!3台目4台目を購入する人への工人舎「SC/SXシリーズ」【気になるPC】

株式会社工人舎は、798gのウルトラモバイルパソコン「SCシリーズ」とDVDスーパーマルチドライブを内蔵したノートパソコン「SXシリーズ」を発売した。いずれのノートパソコンもインテルのモバイル向けCPUであるAtomを搭載し、ワンセグテ…

KDDI、走った距離だけ画面が広がる「世界一横に長いTOPページ」を開設

KDDIは、走った距離だけ画面が広がる「世界一横に長いTOPページ」開設した。この「世界一横に長いTOPページ」は、「au Smart Sports」のエコキャンペーン「Green Road Project」の一環として提供される。auは、携帯とPCを連携した新サー…

売り切れ続出!人気の「空気清浄機」を安く購入しよう【ネット物欲魂】

花粉症の人にはつらい季節がやってきた。病状は人によってさまざまだが、目のかゆみやクシャミ、鼻づまりなどで悩まされている人も多い。花粉症対策として外出時にマスクを着用している人も多いが、さすがに家の中では煩わしいマスクは…