今日はWindows 8三昧! 行ってきました!ドスパラさんのWindows 8イベント


本日、10月26日、Windows 8が正式に発表された。スタートメニューを大変更し、スマホやタブレットのようにタッチ操作を基本にすることを前提に考えられたOSだ。そのためタッチパネルやタッチパッドといった機器と一緒に使うことで、OSが持っている本来の性能が発揮できるとしている。

現状ではタッチ操作が可能なデバイスを所有していないのであれば、Windows 8が持つ機能を余すことなく引き出すことは難しい。タッチ操作に対応した周辺機器を導入してからWindows 8を導入することをオススメしたい。

Twitterで話題になっているが「このOSをインストールすると“タッチ機能”が使えるようになる」のは、“正しいけど間違い”である。

「タッチ機能に対応した機器が接続されていること」が大前提になっていて、既存のノートPCの画面やデスクトップの液晶ディスプレイでタッチが有効になるわけではない点に注意。もし、そういう勘違いをしている人がいたら、それとなく教えてて欲しい。

さて、昨日お伝えしたようにWindows 8発売を記念して前夜祭やカウントダウンイベント、深夜販売が秋葉原のPCショップが集まる界隈で盛大に行われた。ITライフハックでいつもお世話になっているドスパラさんでもイベントを行うというので行ってきました。

秋葉原では通常のショップ営業時間は20時まで、21時くらいまでやっているところもあるにはああるがごく少数だ。21時くらいになると秋葉原のショップ通りは、ほとんど人がいない状態になる。ところがところが人、人、人、人、写真撮りながらもガンガン人がぶつかって来るという大混雑さ!

あまりの人の多さに驚くばかり


大混雑の人込みをかきわけでドスパラ本店まで向かう。テレビ局(NHKや民放キー局)、ニコニコ生放送公式等のカメラクルーがあちこち動き回っている中でドスパラ本店までたどり着く。すでにイベントは始まっており、広報の高島さんに挨拶もそこそこで人込みをかきわけてイベント会場の見やすい位置を確保。

以降は、カウントダウンまで、ほぼドスパラさんのイベント会場を中心に各場所を見て回った。まずはドスパラさんのイベントをさらっと紹介しよう。

当日はWindows 8応援隊と称して清水理史氏や高橋敏也氏といったIT系ライターの重鎮やNVIDIAのマーケティング本部部長の林 憲一氏といった面々が各ショップを回ってWindows 8をアピール、この応援隊に窓辺あいのCVを担当している声優さんの田村奈央さんが一緒に回って場を盛り上げてくれるといったイベントが行われていた。

清水理史氏と田村奈央さんのトークショー


最大のポイントは、ファーストガンダムのアムロのマネでおなじみの若井おさむさんとバリバリの自作ユーザーでPCヲタの頂点に君臨する本家アムロの声優、古谷 徹さん二人のトークショーなどが行われた。さらにガールズ・イリュージョンユニットのプリマベーラ(YUZUKI、CHIKA、MIO)による歌とマジックのイリュージョンショー等が行われ、カウントダウンへとなだれ込んで行った。最後は全員によるカウントダウンでWindows 8の発売を祝ってイベントは終了した。

若井おさむさんと古谷 徹さん


プリマベーラ(YUZUKI、CHIKA、MIO)による歌


プリマベーラ(YUZUKI、CHIKA、MIO)によるイリュージョンショー


出演者によるカウントダウン


「Windows 8 発売記念イベント& 深夜販売やりま〜す!」
ドスパラ


ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【デジカメ調査室】トリプルブレ補正機能を搭載したキュートなデジカメ「FS1」

「FS1」は、薄さ24.2mmのスリムなボディに、600万画素CCDとトリプルブレ補正機能を搭載したコンパクトなデジタルカメラ。2月9日より発売が開始され、カラーバリエーションは、シルバー、ブルー、ピンクの3色。価格は、オープンプライ…

【アキバ物欲】驚愕のカスタマイズ!ショップブランド Vista搭載ノートPC特集

マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売となり、パソコン業界はにわかに活気づいている。Vista発売を機にパソコンを購入した人が多く、その勢いは現在でも続いている。パソコンは、デスクトップパソコンとノー…