インタビュー:水谷雅子「美魔女の秘密は、ラヴェンナのように鏡を見ること」


 「鏡よ鏡、この世で一番美しいのは誰?」――グリム童話誕生から200年、王子様を待つだけの可愛いお姫様がドレスを脱ぎ捨て、武器を手に“戦う白雪姫”へと大胆に変身。そして、永遠の若さと美貌を求め、スノーホワイトの心臓を狙う“美魔女”ラヴェンナ。二人の美の競演の結末は如何に…? 『スノーホワイト』ブルーレイ&DVDの発売を記念して、“18歳に見える奇跡の美魔女”として話題の水谷雅子(44)に、本作を通じて“美と若さの秘訣”に迫った。(『スノーホワイト』ブルーレイ&DVD特集ページ

――『スノーホワイト』は、グリム童話の「白雪姫」を大胆にアレンジした作品ですが、ご覧になってみて如何でしたか?

水谷:変わりましたねー。すごく斬新でビックリしましたけど、ちゃんと「白雪姫」の要素は入ってましたし、面白かったです! 可愛らしいグリム童話の白雪姫がもう全く違って、鎧を着て、剣を持って、魔女に立ち向かって退治しに行くという。今の時代にもすごく新鮮に映って、好きですね。まるで現代社会の女性を象徴しているように感じました。

私は普段、専業主婦で、あまり社会に出ないので分からないですけど、友達からリーダーとして指揮をとっている女性の話をよく聞きます。私は今44歳ですけど、周りにはまだ独身で、現役で仕事をしている女性もいて。役職とか、それなりに良い地位に就いているので、すごいなと思いますね。私は今、満足してますけど、夫と出会わなければ同じように今も仕事をしてたかもしれませんし、お互いに無い物ねだりですね。仕事をしてる人は色んな付き合いとか大変ですけど、主婦は主婦で毎日同じことの繰り返しでも、結構大変なので(笑)。

――本作の見所となる、クリステン・スチュワート(22)演じるスノーホワイトと、シャーリーズ・セロン(37)演じるラヴェンナ女王との“美”の対決は、如何でしたか?

水谷:最近の新しい若手女優さんとか、よく分からないんですけど、私は金髪の女優さんでは、シャーリーズ・セロンとニコール・キッドマンが大好きなんですよ。二人ともすごく良かったんですけど、シャーリーズ・セロンの美貌はすごく貫禄もあって、若返る時も老いていく時もどちらも綺麗でした。さすがアカデミー主演女優賞を獲っているだけあって、お芝居がすごく上手で、良い意味で鳥肌が立つ感じで観ていました。クリステン・スチュワートは、もうそのままの可愛さと言うか、元々が若くて綺麗だから、どんなに汚れた姿でも素敵だなと感じました。

――対する男性キャストとして、クリス・へムズワース演じるエリックと、サム・クラフリン演じるウィリアムの印象は、如何でしたか?

水谷:スノーホワイトとエリックとウィリアムは三角関係になってますよね! スノーホワイトが毒リンゴを食べて意識を失って、「誰が目覚めのキスをするのかな? この三角関係の行方はどうなるのかな?」って期待したんです。それもまたすごい展開で、面白かったです(笑)。

次のページ:美は一日にして成らず

共有する

関連記事

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【気になるトレンド用語】バレンタインデー、今やチョコは女性のため?

誰もが一度はドキドキしたことがある、そう2月14日はバレンタインデーです。日本では女性から男性へチョコレートのプレゼントとともに愛の告白をする日です。男性にとっては義理チョコでもいいからプレゼントされたいものですが、女性…

【気になるトレンド用語】癒されたい女性が憧れる「枯れ専」とは

これまで女性向けの萌え要素(※)として「メガネ男子」、「スーツ男子」、「執事」、「年下」などがありましたが、最近“枯れ専”なるものが新たな萌えとして人気上昇中のようです。※萌え要素「萌え」を感じる際の対象に備わっている条件…

【気になるトレンド用語】女性だって恋愛シミュレーションしたい!「乙女ゲー」の世界

最近「乙女ゲー」という言葉を耳にする機会が増えてきました。「乙女ゲー」とは、男性キャラクターとの恋愛を楽しむ女性向けゲームの総称ですが、コアなファン以外にも愛好者のすそ野を広げつつあるようです。そんな中、6月14日に乙女が…