Android向けマーケットアプリ「Playストア」がバージョンアップ!インストール履歴の個別削除やリストの表示位置の記憶に対応



ゼロから始めるスマートフォン

Android向けコンテンツ配信マーケット「Goole Playストア」アプリが「バージョン 3.9.16」にバージョンアップしました。1週間ほど前から順次配信が開始されているようですが、手持ちの端末にはようやく降って来ました。

最新版では、マイアプリのインストール履歴の「すべて」のタブにおいて、使用中の端末にはインストールされていないアプリを、リストから削除することができるようになりました。

各行の右側に表示される削除アイコンをタップすることで個別に削除することもできますし、各行をロングタップすることで複数選択することができ、一括して削除することも可能です。


また、一覧画面の表示の記憶にも対応しています。これまでは一覧画面から詳細画面など別のページに移動すると、再度一覧画面に戻った際に一覧の最上部が表示され、いちいち見ていた場所までスクロールしなおす必要がありましたが、新バージョンでは今まで見ていた箇所を記憶し、続きから見られるように変更されています。

このほか、アプリのインストールの完了通知に、各アプリのアイコンが表示されるようにもなっています。

記事執筆:ゼロから始めるスマートフォン


ゼロから始めるスマートフォン
「Playストア」アプリがver 3.9.16にバージョンアップ、インストール履歴の個別削除やリストの表示位置の記憶に対応 | ゼロから始めるスマートフォン

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Google Play

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【ケータイの疑問】スマートフォンは浸透するか? auの参入表明で各社のパワーバランスを探る

携帯電話のパソコン化がますます進んでいる一方で、よりパソコンライクなスマートフォンが日本でも増えてきている。2005年12月にウィルコムから発売されたシャープ製「W-ZERO3」を皮切りに、徐々にではあるが機種数も増えてきており、こ…