決して真似てはならない“美魔女”の禁断アンチエイジング


 今年7月、厚労省は2011年の日本人の平均寿命を男性79.44歳、女性85.90歳と公表。震災の影響もあり、前年まで26年連続で世界一の座に君臨していた日本人女性の平均寿命は、香港の台頭により2位へと陥落した。男性よりも女性の方が長生きするのは日本だけに限らず、世界的に見ても共通して言えることだが、なぜ女性は長生きするのだろうか? その理由は、染色体や女性ホルモン、基礎代謝などの生物学的要因と、喫煙や飲酒、重労働、受診率などの社会的要因があると考えられている。

 生まれながらにしての違いはどうすることも出来ないが、後者については、病気等の体調不良を積極的に治療し、生活習慣を向上することで、少なからず改善の余地がある。世界一の高齢化社会と言われる日本では、加齢(エイジング)への関心が急速に高まり、近年では老化に抵抗する“アンチエイジング”が一般化。「いつまでも若くありたい」という願望は、年齢を重ねた女性だけでなく、若い女性や男性にも言えることだが、新しい40代のためのビューティ誌「美スト」では、2009年よりコラム「7人の美魔女会議」がスタートし、魔法をかけているかの様に美しい、才色兼備な35歳以上の女性を指す“美魔女”という言葉が誕生した。


 しかし、“美魔女”は遥か昔のおとぎ話の世界にも存在していた。名作グリム童話「白雪姫」では、美しき女王が「鏡よ、鏡。この世で一番美しいのは誰?」と問いかけると、魔法の鏡は若く美しい白雪姫の出現と、彼女の心臓を食べれば永遠の美と若さが手に入るという禁断の“アンチエイジング”を告げるのだった――。そしてグリム童話誕生200周年を迎えた今年6月、「白雪姫」を大胆に解釈して生まれ変わった映画『スノーホワイト』が公開され、2週連続で1位を獲得。100万人以上を動員した大ヒット作が10月17日、遂にブルーレイ&DVDとなって登場する。


 聖女ジャンヌ・ダルクのごとく、ドレスを甲冑へと着替え、武器を手に人々を率いる“戦うプリンセス”スノーホワイトを演じるのは、『トワイライト』シリーズでヒロインを務めたクリステン・スチュワート(22)。白馬の王子のキスを待つ、可愛いだけのお姫様の姿はもはや見当たらない。生命力に満ち溢れ、純粋で優しい心と、勇気ある行動力を併せ持つヒロインこそが、現代の女性たちにも求められる資質ではないだろうか。対する“美魔女”ラヴェンナを演じ、悪役ながらもスノーホワイトをも凌ぐ存在感を発揮しているのが、2007年に米男性誌で“最もセクシーな女性”に選ばれた過去をもつシャーリーズ・セロン(37)だ。常に死の影に怯えるラヴェンナが、若い娘の生命力を飲み干すことで老化を防ぐ魔法=アンチエイジングだけは、どうか決して真似ないように。


 “戦うプリンセス”VS“美魔女”、究極の美の競演の結末を、是非あなたの目で見届けてもらいたい。MOVIE ENTERの特集ページでは、スノーホワイト総選挙「この世で一番美しいのは誰?」を開催中。スノーホワイトとラヴェンナのどちらが美しいか投票しくれた方には、抽選で『スノーホワイト』ブルーレイ+DVDセットをプレゼント。清く正しく美しい一票を!

『スノーホワイト』ブルーレイ&DVD特集ページ
[PR記事]

共有する

関連記事

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【アキバ物欲】時代はワンセグもパソコン動画も見られるポータブルDVDプレーヤーへ

海外では、バカンス休暇で一ヶ月近い休みをとれる国も多いが、日本で長期の休暇といえば、年末年始とゴールデンウィークだ。ゴールデンウィークの休みを利用して旅行を計画している人も多いだろう。旅行での移動時に楽しめるアイテムが…

【カオス通信】神話崩壊″ガンダム″も堕つ!売れなくなったアニメDVDの舞台裏

最近、めっきりアニメのDVDを買わなくなりました。どうやらこれは私個人だけのことではなく、アキバ系全体に渡る傾向のようです。私は仕事柄、メーカーの方とお話しすることも多いのですが、みなさん一様に販促には苦労されているようで…