まとめ更新! 続・Skypeチャットに怪しいURLを貼るウイルス関連情報!


10月7日、日曜の午前中から、本格的に感染が広がって行ったスカイプチャットで感染を広げるウイルス。ITライフハックで紹介した時点では、休日の午前中だったこともあり、それほどの騒ぎになっていなかったようだが、お昼過ぎ以降にPCを起動してSkypeを立ち上げた瞬間、ウイルスの仕業と思われるチャットメッセージがいくつも飛んできて感染が拡大した模様だ。

このウイルスが最悪なのは「知っているスカイプIDからチャットが飛んでくること」。普段から「どのサイト? URLちょうだい!」「ほいほい」、「この間言ってた商品見つけたからURL貼っておくね!」なんていうチャットをしている人は多いだろう。仲の良い人のスカイプIDから、英語とは言えこうしたチャットが飛んできたら、抵抗もなく、よく考えずにクリックしてしまうはずだ。

ただ、発見が早かったのと、注意喚起のTwitterの呼びかけやITライフハック記事での注意の呼びかけへの拡散が多かったため、それほど大きな被害にならずに済んだと思う。うっかりウイルスを踏んでしまった人は、今後、こういうことのないように注意してもらうとして、ITライフハック始まって以来のTwitterのRT数に驚くと共に注意を呼び掛けてくれた方々のネットやセキュリティに対するリテラシーの高さにかなり感動したと同時に大きな感謝の気持ちを捧げたい。どうもありがとうございました。

さて、確認のために改めて注意点を紹介しておこう。スカイプのチャットで「lol is this your new profile pic? 」というメッセージと共に短縮URLが送られてきている人がいたら要注意だ。またメッセージは「ちょっとこれはあなたの新しいプロフィールの写真ですか? 」という日本語の場合もあるようだ。

知り合いからのメッセージチャットだったとしても、そのURLリンクに飛んでしまうとスカイプチャットに怪しいメッセージを打つプログラムとの連携を設定されてしまい、定期的に自分のコンタクトの相手に対し「lol is this your new profile pic? 」「ちょっとこれはあなたの新しいプロフィールの写真ですか? 」と、その相手のスカイプIDが組み込まれた短縮URLを貼るチャットを打ち続けるようになってしまう。

・メッセージ
lol is this your new profile pic?
または
ちょっとこれはあなたの新しいプロフィールの写真ですか?

・貼られる短縮URL
http://goo.gl/×●△■img=スカイプID
※URLの最後が自分のスカイプIDになっていることに注意
※ただし、別種ではスカイプIDになっていなかったという情報もあり(未確認)

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】生まれ変わった斬新タテ型″ボディ″!写真で見る「PowerShot TX1」

キヤノンから2007年4月下旬に発売予定の「PowerShot TX1」は、今までのPowerShotシリーズからデザインを一新し、斬新かつ洗練された"タテ型ボディ"に変身した。有効画素数は710万、コンパクトなボディに新開発の光学10倍ズームレンズを…

【知っ得!虎の巻】デジカメの写真が見られなくなってしまった

ファイルを開く方法には、ソフトウェアを起動してから対象のファイルを開く方法と、ファイルのアイコンを直接ダブルクリックして開く方法がある。後者の場合は、ファイルに関連付けされたソフトウェアが自動的に起動して開くわけだ。パ…

【知っ得!虎の巻】いきなり出る″うっとうしいメッセージ″を消す

パソコンで何かしているとき、警告やエラーなどのダイアログボックスが現われるのは、何かとうっとうしいもの。できることなら、表示されなければいいのにと思っている人も多いだろう。たとえば、アプリケーションがフリーズしたときや…

【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!

最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)…

【気になるトレンド用語】″無線LAN″に潜む危険にご注意

一家に1台といえるほど普及しているパソコンとインターネット。以前は有線のLANケーブルでインターネットに接続する場合が多かったのですが、最近ではケーブルレスの無線LANを利用する人も増えています。また、近頃では無線LANの親機と…