アマゾン、日本版「Amazon Appstore」を年内に開設!アプリ登録受付をすでに開始



ゼロから始めるスマートフォン

アマゾンは4日、Androidアプリの開発者向けに日本向けアプリの配信用ポータルサイトをオープンしたと発表しています。

すでに登録受付が開始されており、登録されたアプリは年内に国内で配信開始される予定だとのこと。

すなわち、アメリカや欧州で展開している「Amazon Appstore」が日本国内においてもオープンすることを意味します。

Amazon Appstoreは、世界最大規模のショッピングサイトを運営するアマゾンが運営する、Androidアプリストアです。

Googleの提供するGoogle Playと同様、無料・有料のアプリがカテゴリー別に陳列され、そこからダウンロードやインストールが行えます。アプリ提供側からすればアプリの売り場がひとつ増えることになります。

また、アマゾンの実施する『本日限定 無料アプリ』のようなプロモーションによって、露出を高める機会を得ることになります。一方、アプリ購入者側からすると、アマゾンの充実したカスタマーレビューやレコメンド機能、1−Click決済などによって、便利で安心してアプリを入手することが可能となります。

アマゾンは近く「Kindle」を日本国内で発売する予定であり、今回のAppsotre開設はそれに関連した展開であると考えられます。

■Amazon Appsotreの特徴
アマゾンでアプリを提供するには独自の審査があり、アプリ購入者側としてはセキュリティー面で安心
セールがあるので通常よりも一部安く購入できる(そのひとつとして行われているのが、特定の有料アプリが毎日1本無料でダウンロードできるというサービス)
Test DriveというWebブラウザ上でAndroidアプリを無料体験できる機能が利用可能
1回のクリックで素早く購入できる「1-Click購入」が利用可能
アマゾンの得意とするレコメンドサービスで購入前に十分に検討できる


記事執筆:ゼロから始めるスマートフォン


ゼロから始めるスマートフォン
アマゾン、日本版「Amazon Appstore」を年内に開設、アプリの登録受付は本日開始 | ゼロから始めるスマートフォン

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
Amazon、日本向けアプリの配信用ポータルサイトをオープン〜世界の開発者に対し、年内日本で配信を予定しているアプリの登録受付を本日より開始〜
Amazon Mobile App Distribution Program

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【コスプレ天国】コスプレイヤーが清掃活動 - イベントで「ポイステゼロ作戦」

12月23日から24日にかけて、横浜で行われた広域エリアコスプレイベント「YOKOHAMA COSPLAY X'mas 2007」にて、コスプレイヤーによる吸殻清掃活動が行われた。イベント主催団体(ココフリ実行委員会ら)による「ポイステゼロ作戦」の一環…

【気になるトレンド用語】鉛害撲滅へ、鉛の怖さと鉛ゼロ化を実現した理由

環境への配慮が問題となって久しいですが、企業の環境問題の取り組みも知らない間に進められています。ときどきニュースや製品などで見かける「鉛ゼロ使用」。これも環境問題への企業が取り組んでいる問題の一つです。しかし、なぜ鉛を…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

【カオス通信】エヴァを歌わせられるか? 初音ミク vs 音楽知識ゼロ男

DTM(※1)をやってみたいという人は、世の中に大勢いると思われます。ところが、DTMはマイナーな趣味らしく、私もDTMをやっている人にはリアルで会ったことがありません(仕事で出会ったプロの音楽屋さんを除く)。昔ピアノを習ってい…