国際福祉機器展2012:日本テレソフトブースがiOSに対応したスマートフォン用超小型Bluetoothキーボード「RiVO」を展示【レポート】



リモコン機能がおすすめの超小型キーボード

2012年9月26日(水)から28日(金)まで東京ビッグサイト(東京・江東区)で開催している、国内最大の福祉機器の展示会「国際福祉機器展2012」において、日本テレソフトブースでは、iOSに対応した名刺サイズで超軽量の超小型多機能スマートフォン用キーボード「RiVO(リボ)」が出品されていたので紹介します。

■本当にコンパクト!ポケットにサっと入れられるくらいの大きさ。

01
本体正面

本体サイズは縦幅54mm×横幅85mm×厚さ8mmと非常に小さく、重量はわずかに35gとなっています。機器への接続はBluetooth(Class2.0)にて行われ、最大で約10m離れても操作が可能とのことです。

韓国製のものを“内部ファームのみ日本語化”しているため各ボタンにはハングル語の表記があります。


02
左側面に電源ボタン、裏側にはBluetoothペアリング用のボタンがあります

04
充電端子はmicroUSBでなくminiUSB

バッテリーは交換ができない内蔵タイプ。3時間の充電で約10時間の使用が可能で、待機時間は約500時間。充電にはミニUSBを利用します。


03
iOS上のペアリング画面。デバイス名は「MQ-1000 RiVO」

キーボードとしては一般的なQWERTYキーボードではなく、QWERTY配列をまとめたSmart QWERTY配列となっていますが、設定で通常のABC配列として使うこともできます。


■リモコン機能で便利

共有する

関連記事

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【アキバ物欲】普及へ進むか? 生活に革命をもたらすBluetoothの現状を探る

無線LANの普及により、ケーブルレスの家庭インターネット化は急増し、ネット接続だけでなく、パソコン周辺機器の無線化も着々と浸透している。無線機器の最大の利点は、いうまでもなく、ケーブル接続によるわずらわしさや見苦しさがない…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…