東京ゲームショウ2012:neurowearが「necomimi」に続き「shippo」を公開!スマートフォンとの連携も【レポート】



「しっぽ」やりましょう!

脳波という一般に馴染みのないテクノロジーを使い更に”可愛らしさ”をスパイスにしたガジェット、「necomimi」を世に送り出したneurowearから「東京ゲームショウ2012(TOKYO GAME SHOW 2012:略称TGS2012)」(会期:2012年9月20日〜23日)でのイベント、I love iPhoneで「shippo」が発表された。

商品化は検討中だが、その概要をレポートしよう。

・ユーザーから要望の多かった「しっぽ」、初心に立ち返ると…

「necomimi」は2012年4月29日から発売を開始した

今年のニコニコ超会議を皮切りに一般発売が開始されたnecomimi。発売以後は、ユーザからも多くの声が寄せられ、「しっぽ」の要望が多くあったとのこと。

ただ、neurowearとしては“猫耳だからしっぽ”という単純な図式でそのまま検討にはいってよいものか?とnecomimiのファーストコンセプトを見なおしたところ、ばっちりshippoが当初のコンセプトとして盛り込まれていたらしい。


・「shippo」は位置情報を連携

脳波を元にshippoの動きをコントロール(興奮している、興味をもっているときは激しく動く、等)する以外にスマートフォンとの連携によりその時々の気持ちを位置情報とともに記録することを考えている、とのこと。

位置情報の記録にはスマートフォンのアプリ経由でウェブサービスを利用し、shippo利用者の気持ちの流れやどこでどんなことを感じたか?をSNS等でシェアできるようなサービスの提供を予定しているようだ。



例えば公園のベンチでリラックス


同じ場所でも人といれば…?


・動きはちょっとイヌっぽい?

実際に装着した様子。腰からぶら下げる感じでの装着となる

現在絶賛チューニング中という”動き”だが「興奮している、興味をもっているときは激しく動く」等どちらかというとしっぽそのもののイメージは犬っぽい。とはいえ動きはかなり自然(角ばった動きはなく、”振る”という動作もスムーズ)で、necomimiと併せたときの可愛らしさはなかなか。

・残念ながら商品化は検討中
前回のnecomimiのコンセプト発表当初と同様、shippoの商品化は現在検討中とのこと。既にnecomimiで実績があり、今後の展開としてもウェブサービスやスマートフォンを絡め広がっていくであろうneurowearのshippoに注目したい。

記事執筆:29a


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
東京ゲームショウ2012特集 - S-MAX - ライブドアブログ
東京ゲームショウ2011特集 - S-MAX - ライブドアブログ
Androidアプリ特集 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ特集 - S-MAX - ライブドアブログ
iPadアプリ特集 - S-MAX - ライブドアブログ
東京ゲームショウ2012|TOKYO GAME SHOW 2012
neurowear
necomimi.com

共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【アキバ物欲】驚愕のカスタマイズ!ショップブランド Vista搭載ノートPC特集

マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売となり、パソコン業界はにわかに活気づいている。Vista発売を機にパソコンを購入した人が多く、その勢いは現在でも続いている。パソコンは、デスクトップパソコンとノー…