地域によって構成も異なる? 海外では高くなった「Wii U」 【デジ通】


任天堂が年末に発売する据え置き型ゲーム機「Wii U」は日本だけでなく、北米とEUでも同時期に販売される。

本体の基本的な性能はどの地域でも同じだが、付属オプションなどが地域により異なる。これは過去の製品でも同じだったが、今回のWii Uではどうなっているのか確認しておこう。

■地域によって微妙に構成が異なる
前回も紹介したがWii Uは現行機種のWiiのコントローラーがそのまま使える。Wii U本体には新しい操作体験が得られるタッチ対応の液晶画面付きのゲームパッドが付属しているが、従来のコントローラーのWiiリモコンプラスなどは本体価格を下げるために付属していない。

日本で販売される本体にはWiiリモコンプラス含め、これを使うのに必須のセンサーバーも付属していない。一方、アメリカで販売されている本体にはすべてセンサーバーが付属している。

ヨーロッパで販売される本体にはベーシックパックを除きセンサーバーが付属している。また、日本以外のプレミアムセットにはニンテンドーランド(日本での価格は税別4,700円)というゲームソフトが付属している。

■海外では値上げ
日本では25,000円からなので、価格は据え置きとなったが、海外では価格が高くなっている。例えば北米では、2006年11月にWiiが発売されたが、当時の価格は250ドルだった。イギリスでは179ポンドだった。今回は北米では約300ドルからとなり約50ドルアップ、イギリスでは約80ポンド高くなっている。

為替を見ると2012年9月現在、1ドル78円程度だが、2006年11月は1ドル117円程度で当時とは大きく異なる。
アメリカでの価格をそれぞれの発売時点の為替で変換すると、Wiiは29,250円(250ドル)、Wii Uは23,400円(300ドル)で日本人的にはお買い得のようにもみえるが、各国での物価は日本同様に当時とほぼ同じなので、現地では実質値上げだ。

価格の安いWii Uベーシックセットにはゲームソフトが付属していない。Wiiは日本以外の地域でWii Sportsが付属していたため、これを考慮するとWiiからの値上げ感はかなり高いと感じるユーザーが出てきてもおかしくない。以前より高くなったWii U、海外での離陸がうまく行くかは不透明だ。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。

デジ通の記事をもっと見る
iPhone 4Sの音声認識機能は使える 新しいiPadでも使える音声認識
英語の音声認識で英会話練習 自分の発音を客観的に知る方法
サービス終了後はどうなる!電子書籍は永遠に読めるのか
キンドルが日本に参入する?Amazonの電子書籍をおさらい
iPhoneが据え置きゲーム機も殺す?多機能化するスマートフォン


【キヤノン純正インク】キャノンインクタンク 5色マルチパック BCI-321+320/5MP【キヤノン純正インク】キャノンインクタンク 5色マルチパック BCI-321+320/5MP
キヤノン
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【カオス通信】アイドル雑誌で萌えあがれ!

いまアイドルの形態は「グラビアアイドル」「女優」「モデル」「声優」「女子アナ」「スポーツ選手」と様々。基本的に萌えられればなんでもありの状態です。個々が持つカリスマ性は、特定層に向けて発揮されることが多くなり、大衆性は…

【気になるPC】持ち運びに最適!軽くて丈夫なVista搭載2スピンドルPC「LaVie J LJ750/HH」

NECより最新OS「Windows Vista」を搭載した小型軽量のLaVie Jシリーズ「LJ750/HH」が発売された。価格はオープンプライスで店頭実売価格は249,800円前後。12.1インチXGA液晶搭載で本体はB5サイズをひとまわり大きくした程度のコンパクト…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…