NTTドコモ、無料で写真や動画をネット上で共有できる「フォトコレクション」を9月20日に提供開始



無料で5GBまで保存可能!

NTTドコモは18日、同社が提供するクラウドサービス「ドコモクラウド」のサービスラインアップの1つとして、写真や動画を5GBまで無料でクラウド上に保存できるサービス「フォトコレクション」を2012年9月20日(木)10時から提供することを発表しています。利用には、IPSサービス「spモード」(月額315円)が必要となります。

フォトコレクションは、写真や動画を5GBまで無料でクラウドに保存できるサービスです。スマートフォンなどで撮影した写真・動画や、パソコンに保存している写真・動画が自動的にクラウドにアップロードし、スマートフォンやタブレット、パソコンなどで閲覧できるほか、フォトパネルに自動的に送信することができるようになっており、家族で一緒に写真や動画を楽しく共有することができるようになっています。

01


フォトコレクションは、写真・動画のストレージサービスで、スマートフォンなどで撮影した写真・動画や、パソコンに保存している写真・動画が自動的にクラウドにアップロードされ、スマートフォン、パソコン、タブレット、フォトパネルなどのさまざまなデバイスから閲覧することができるサービスです。

事前に設定しておくことで、スマートフォンなどから自動でアップロードすることが可能で、さらに、クラウド上にアップロードした写真などを「お便りフォトパネル」に送信することもできます。また、顔やシーンをクラウド上で識別し、自動的に「年月」「人物」「イベント」「場所」「機種・サービス」などのさまざまな条件でグループ分けでき、他社の「Evernote」や「Eye-Fi」、「ハイカム」といったサービスと連携し、各サービスの写真などをフォトコレクションに保存することも可能とのこと。

写真や動画をアップロード機能に対応する端末は、NTTドコモの「2012年夏モデル」以降のスマートフォンおよびWindowsを搭載パソコンとなっています。なお、スマートフォンについては、2012年夏モデル以前でもAndroid 4.0(開発コード名:IceCream Sandwich;ICS)にOSバージョンアップを行ったモデルについても一部対応するとのこと。詳細な対応端末については公式ページにて案内されています。

スマートフォンで利用するには専用のアプリをインストールし、あらかじめ設定しておくことで自動的に撮影した写真などをクラウド上に保存できるようになります。

保存容量は最大で5GBまで、保存可能ファイルは、写真で1ファイルあたり最大30MBまで(スマートフォン、タブレットからの保存では最大10MBまで)、動画ファイルで1ファイルあたり最大100MBまで(スマートフォン、タブレットからの保存では最大30MBまで)となっています。保存可能期間は現時点では無制限となっています。

02

03


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
報道発表資料 : 「フォトコレクション」を提供開始 | お知らせ | NTTドコモ
フォトコレクション | サービス・機能 | NTTドコモ

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…