実現できるか!? シャープのシャープすぎる今年度下期黒字化目標に期待



2期連続で巨額の最終赤字を見込むシャープ。日経ビジネスが奥田隆司社長に取材を行った記事が話題になっている。

平成24年4〜6月期連結決算の最終損益が1384億円の赤字となったシャープ。経営破たんを防ぐために2013年3月期下期の営業黒字を達成することの重要性を奥田社長は語っていた。

実現されると、もちろん信頼回復にもつながるが、果たして可能なのだろうか? 現在の大赤字から、この短期間への黒字というのはグラフに表すとあまりにも極端に上がりすぎるため「シャープすぎる!」との声もある。

とはいえ、社長がコメントした目標だけに社が一致団結して黒字を目指すというシャープ。ここから回復に期待だ。


下期黒字化で経営破綻を回避、奥田 隆司 シャープ社長に聞く

共有する

関連記事

【ケータイラボ】安心と使いやすさを実現!子どもを守るケータイ「コドモバイル 812T」

「コドモバイル 812T」は、ソフトバンクモバイル初の子ども向けGPS機能付ケータイ。発売時期は2月中旬以降を予定し、価格はオープンプライス。カラーバリエーションは、ブルーとピンクの2色。「コドモバイル 812T」は、液晶上部のスイ…

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【アキバ物欲】らーめん缶はおでん缶を越えるか!チチブデンキ 小菅社長がらーめん缶を語る

秋葉原に名物"おでん缶"の後継商品として期待されている"らーめん缶"。既にこちらでも紹介したが、この"らーめん缶"に、新たなる展開が起きている。おでん缶の老舗として知られるチチブデンキが"らーめん缶"の販売を開始し、自動販売機…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…

【気になるトレンド用語】現代のオアシス!静寂を実現するノイズキャンセラとは

iPodなどの携帯オーディオプレーヤーの普及で、現代はいつでもどこでも音楽を楽しめるようになりました。そんな音楽生活に必要なのがヘッドフォンですが、最近はノイズキャンセラ搭載という製品が増えてきました。このノイズキャンセラ…