メトロならつながる! 東京メトロにおける携帯のサービスエリアさらに拡大


先月も紹介したが本日付けで、エヌ・ティ・ティ・ドコモ(docomo)、KDDI(au)、ソフトバンク・モバイル(SB)、イー・アクセスの携帯キャリアが合同でサービスエリア拡大についてリリースを出した。

9月13日(木)より、東京メトロの2路線(銀座線、南北線)における一部区間においても、携帯電話サービスの提供を開始する。駅構内だけではなく、各駅間のトンネル内でも携帯電話によるインターネット接続およびメールの送受信ができるようになる。東京メトロなら、どの路線に乗ってもスマホや携帯メールができるという状況に向けて着々とエリア拡大が進んでいる。

例えば都内のオフィス街で携帯電波が届きにくいスポットにいたとしても、サービスエリア内の東京メトロの駅入口を見つけて飛び込めば、携帯の電波を捕まえることができるようになる。利便性が向上するのは、もちろんありがたいことだが、地下鉄の車内で電話を取ったりかけたりといったマナーに関してはユーザー自身にまかされている点を忘れないようにしたい。

■サービス提供開始日
2012年9月13日(木)正午よりサービス開始予定

■新たに利用可能となる路線
銀座線(銀座駅〜神田駅)
南北線(市ケ谷駅〜後楽園駅)

※参考
■既に利用可能な路線
丸ノ内線(茗荷谷駅〜淡路町駅)
日比谷線(日比谷駅〜中目黒駅)
千代田線(綾瀬駅〜湯島駅)
南北線(後楽園駅〜赤羽岩淵駅)


東京メトロ一部路線における携帯電話のサービスエリア拡大について
エヌ・ティ・ティ・ドコモ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…