プレゼンのジェスチャーの参考に! AMD CEOのパワフルなプレゼンテクニック【デジ通】


一大イベントのキーノートや基調講演などでプレゼンの名手であった故スティーブ・ジョブズのプレゼンを何らかの形で生かしている方も少なくないと思うが、IT業界にはスティーブ・ジョブズに勝るとも劣らないプレゼン技術を持った方が多い。

その中でもジェスチャーで日本人に大いに参考になるのが、AMDのCEO ロリー・リード(Rory Read)氏だ。ロリー・リード氏は元Lenovoの社長兼COOで、2011年8月にAMDのCEOに就任した。ジェスチャー自体は以前からほとんど変わっていないので、YouTubeなどで「Rory Read」をキーワードに検索すると、Lenovo時代の物など様々なプレゼンが見つかると思う。

リード氏のプレゼンが生きるのが、演台ではなくステージ上を歩き回るプレゼンの時で、最近では6月のCOMPTEX TAIPEIでのプレゼンは圧巻だった。

そのときの映像がこれだ。


AMD Computex 2012 Part 4 - Rory Read(動画)

日本人から見ると大げさすぎるジェスチャーだが、演台でボソボソと何を言っているのかわからない、スライドのエフェクトだけ凝っている眠たいプレゼンよりもよっぽど印象に残るだろう。







いくつかの特徴的なジェスチャーがあるが、腕だけではなく全身を使った表現とパワフルなトークの組み合わせで、スライドを全く使わなくともこれだけのプレゼンができるという例だ。

いきなりこれをやれと言われてもほとんどの方には無理だろう。演台を使う使わないに関係なく、ただ立って喋っているだけのプレゼンを普段やっている方は、このようなジェスチャーを少しずつ取り入れてみるのはいかがだろうか?

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。


デジ通の記事をもっと見る
iPhone 4Sの音声認識機能は使える 新しいiPadでも使える音声認識
英語の音声認識で英会話練習 自分の発音を客観的に知る方法
サービス終了後はどうなる!電子書籍は永遠に読めるのか
キンドルが日本に参入する?Amazonの電子書籍をおさらい
iPhoneが据え置きゲーム機も殺す?多機能化するスマートフォン


【キヤノン純正インク】キャノンインクタンク 5色マルチパック BCI-321+320/5MP【キヤノン純正インク】キャノンインクタンク 5色マルチパック BCI-321+320/5MP
キヤノン
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

カメラの限界を超え始めたデジタルカメラ【気になるトレンド用語】

進歩を続けるデジタルカメラが新しい時代に入ろうとしています。デジタルカメラ(以下デジカメ)は、手軽なサイズと価格ながら、高画質・多機能さから人気を集め普及してきました。フィルムがいらないカメラとして登場したデジタルカメ…

機密は漏れる前に消せ! 事故ゼロの幻想を棄てる企業防衛【デジタルネイティブと企業】

今や多くの企業ではIT化は進み、社内ネットワークなどにより業務はシステム管理されている。企業が保持する膨大なデータは一括で管理され整理され必要に応じて機能的に利用できるようになった反面、データの漏えいや情報流出は企業にこ…

有名ブランド製品の半値も? お値打ち地デジ対応液晶テレビを探せ【ネット物欲魂】

一時は高額家電の代名詞だった液晶テレビだが、地上デジタル放送への移行が近づくにつれ、価格破壊が起こっている。地上デジタル放送のハイビジョン映像を楽しむためには、ハイビジョン対応テレビが必要だ。自宅のテレビが未対応の場合…

遠隔地からPCの電源をオン/オフ 「vPro」が変える安全【デジタルネイティブと企業】

「vPro(ヴィープロ)」というキーワードをご存じだろうか。インテルが提唱する「vPro」は、パソコンにおける環境問題とコスト削減、セキュリティを大きく改善するテクノロジーだ。vProテクノロジーは、搭載したパソコンで遠隔操作によ…

iPhoneが開く国境なきビジネス 日本を飛び越え世界で勝負する【デジタルネイティブと企業】

アップル社が世界各国で発売したiPhone 3Gはスマートフォン市場に大きなムーブメントを巻き起こしたが、iPhone 3G登場の影響は、スマートフォンという端末市場だけではない。それ以上にiPhone 3G上で動作するアプリケーション市場が世界…