好き過ぎて“ドロイド君”のキャラクターロールケーキを作ってみた【レポート】



デコロールにチャレンジ!

デコったお菓子が流行ってますね。カップケーキにカラフルなクリームとトッピングをしたり、ドーナツにチョコ掛けして顔を描いたり、カラフルなチョコレートでエクレアを作ったり、たくさんのベリーを混ぜてカラフルなフローズンヨーグルトにしたり……。

かわいくておいしいお菓子はとってもトキメキますね♪

自分でも作ってみたいー!

そんな訳で、以前に紹介したレシピアプリ「楽天レシピ」を使ってデコロールのレシピを探します。

レシピの見当が付いたら、後は材料を用意して作っていくだけです。

今回は、Androidのキャラクター“ドロイド君”をデコったロールケーキを作ってみましたので紹介します。

まずは卵白泡立てー。

ツノが立つまでね!

roll02


卵黄はもったりするまで泡立てー。

roll03


先に模様を描いて空焼きですよー。

roll04


ふあふあの生地が焼けました!(´∀`)

roll05


模様はこんな感じです。

ちょうど真ん中にドロイド君が見えるようにしました♪

roll06


クリームを巻いて、生クリームたっぷりロールケーキ完成です☆

roll07


おいしく頂きました♪

慣れてくるともう少し細かい模様も作れるようになりますよ。

たまにはこんなキャラクターのお菓子作りにもチャレンジしてみてくださいね♪

意外と簡単にしかもおいしく作れますよ☆

記事執筆:Hisumi


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

共有する

関連記事

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【大人の物欲】鏡の中の大宇宙!壁に幾何学模様を映す「投影式万華鏡」

子供の頃、誰しも一度は縁日や雑誌の付録などで万華鏡を手に入れ、遊んだ思い出があるだろう。万華鏡は鏡の反射を利用した玩具だが、その中に広がる無限の世界は、大宇宙をも連想させる美しい世界だ。今回は、そんな万華鏡の世界を部屋…

【電脳遊戯X】電脳遊戯的「Wii」が輝く周辺アイテム大紹介

今までは時代の流れに逆行した世代遅れのゲーム機や怪しいグッズを中心に紹介してきた「電脳遊戯X」だが、今回は人気No.1のゲームマシン「Wii」の便利&オモシロ周辺機器を中心に紹介していくぞ。これらのアイテムを使えばキミのWiiライ…

パソコンの裏技・神業を一挙紹介! 知っ得!虎の巻 上半期の総まとめ【′08 夏特集】

ふだん何気なく使っているパソコンだが、ちょっとした工夫やヒントで効率よく仕事ができたり、今まで以上に便利に使えたりするテクニックがある。「知っ得!虎の巻」では、そんなパソコンの便利な活用術を紹介している。2008年上半期に…

氷を使わずに美味しいアイスクリームをつくる!アウトドアでもOKな「くるりんアイスクリン」【大人の物欲 08夏特集】

東京では29日も真夏日が続いた2008年の夏だが、猛暑には冷たい飲み物やアイスクリームの「涼」が恋しくなるのは誰でも一緒だろう。あまり知られていないが日本人はアイスクリーム好きな国で、アイスクリームの年間生産量は世界第3位な…