速いのはLTE?WiMAX?手軽に安定した速度測定ができる「RBB TODAY SPEED TEST」【Androidアプリ】




Androidを搭載したスマートフォンやタブレットは、XiやWiMAX、ULTRA SPEEDなどと、高速データ通信を売りにした機種が増えてきています。基本的に最大通信速度というものが記載されていて、やれ75Mbpsだなどと書かれていますが、これらは特定のエリアだったり、そもそも理論値なのでそこまで出ないというのもあり、「じゃー、実際はどれくらい出るの?」というのは知りたいところだったりするかと思います。

当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」でも実際に速度測定などを行なって記事にしたりしていますが、速度測定をする際に便利なアプリが今回紹介する「RBB TODAY SPEED TEST」です。

では、さっそく紹介していきたいと思います。

Android向けの速度測定アプリはすでに「Speedtest.net」を紹介していますが、サーバーが混んでいたりすることも多く、本当にちゃんと測定できているのかというのが心配になることもあります。

その点、RBB TODAY SPEED TESTのほうが安定しているように思われます。また、場所などをGPSや無線LANから自動測位し、環境に合わせたサーバーを自動で選択してくれるので、簡単に測定できるのも便利な点です。

02 03


起動したら「測定開始」ボタンをタップすると測定が開始されます。下り(受信)が終わったら上り(送信)の速度が測定されます。

04 05


結果が表示されたら結果の下にある「Facebookボタン」「Twitterボタン」「mixiボタン」から各ソーシャルネットワークサービス(SNS)に投稿できます。

06 07


その他、Compareタブで今回の結果と他の平均値を比較できたり、Rankingで速度測定のランキングが見れたりします。機能的には測定履歴が残せなかったり(見れなかったり)するのは少し残念ですが、SNSに投稿しておけば過去の結果は参照できるのでなんとかなったりはします。履歴機能は、今後対応してくれるとありがたいですけど……。

08


このように手軽に測定できるRBB TODAY SPEED TESTですので、みなさんも是非いろいろなところで測定してみてください!

記事執筆:memn0ck


[Image] QRコード
アプリ名:RBB TODAY SPEED TEST
価格:無料
カテゴリ:アプリ > ツール
開発者:IID, Inc.
バージョン:1.0.1
ANDROID 要件:2.3.3 以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.rbbtoday.speedtest

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

共有する

関連記事

【ケータイラボ】音楽だけでなくムービーが楽しめる映像ケータイ!「P903iX HIGH-SPEED」

映像ケータイ。また新しい名称が与えられたケータイが発売になった。ドコモから発売されたパナソニック製の携帯電話「P903iX HIGH-SPEED」(以降P903iX)がそれだ。FOMAではじめてWindows Media Video対応プレーヤーを搭載した端末であ…

【モバイル通信の実力チェック】ついに夢の2Mbps超え!高速通信カード″FOMA M2501 HIGH-SPEED″を徹底チェック

先週のモバイル通信の実力チェックでは、イー・アクセスが提供する最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバンド"を利用できるモバイル端末"EM・ONE"の実力を検証した。実はNTTドコモも、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス…

【知っ得!虎の巻】パソコンの電源ボタンでシャットダウンやスタンバイしないようにしたい

最近はスリムでコンパクトなパソコンが多いので、机の上にパソコン本体を置いて利用している人も多いだろう。そういう環境で作業をしていると、うっかりパソコンの電源ボタンに触れてしまったり、物があたったりして、作業中なのにスタ…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

【知っ得!虎の巻】アプリの動作が固まったら、どう対処する?

アプリケーションを操作していて動作が固まってしまった、または何らかの処理を実行したときにアイコンが砂時計のままになってしまった、という経験はないだろうか。作業は進まないし、ウィンドウの[閉じる]ボタンをクリックしても反…