ダウンロードカードも販売! 任天堂によるソフトダウンロード販売の詳細が明らかに【デジ通】


任天堂はいままではパッケージソフトの販売は、ゲーム販売店や大手量販店で販売する方法が主流だったが、それがパッケージ版と同じ内容のダウンロード版ソフトを、今週末の2012年7月28日から販売するようになる。

このダウンロード版ソフトの販売について、ダウンロード版ゲームはお得に購入できるのか? 新たに始まった任天堂のダウンロード版ゲーム【デジ通】にいくつかの疑問点を書いたが、任天堂はダウンロード版に関する情報を順次公開しており、それまでの疑問点が徐々に解消されつつあるようだ。これまでにわかったことを紹介しよう。

■ダウンロード版の購入方法
ダウンロード版を購入するには大きく分けて次の方法がある。

1)ニンテンドーeショップで直接購入する
2)お店でダウンロードカードを購入する
3)オンラインショップでダウンロード番号を直接購入する

この中で最も手軽なのはニンテンドーeショップでの購入だろう。今までも提供されていた数百円のソフトを購入する感覚で、従来はパッケージ版しか提供されていなかったソフトを購入しダウンロードできるようになる。なお購入する際は、販売金額と同額をeショップへ事前に追加しておく必要がある。

追加方法はクレジットカードやプリペイドカードなどに加え、携帯サイトなどでも購入できるようになっている。
ダウンロードカードやダウンロード番号を購入した場合、その番号を本体に入力してダウンロードすることになる。

■ダウンロード版の価格
ダウンロード版を購入しても、物理的な物がないと購入した気がしない方は少なくないだろうし、コレクションをしたい方もいるだろう。そのような場合に、ゲーム店などで販売されるダウンロードカードはぴったりだろう。

このダウンロードカードを販売するのは、ダウンロード版の販売開始時点でセブン-イレブンやドン・キホーテ、ビックカメラやヤマダ電機など11のチェーン店となっている。オンラインショップでの販売は後日発表される。

詳細は任天堂のニンテンドー3DSカードソフト ダウンロード版について

ニンテンドーeショップでは定価販売が基本だが、店舗で販売されるダウンロードカードやオンラインショップでのダウンロード番号は、店舗が値段を設定する。この価格は店舗によって様々だろうが、パッケージ版は定価の2割引き程度だったのに対して、どの程度割引されるのかが気になるところだ。

実際の販売価格については、発売後に調査して、別途レポートする予定だ。

■ダウンロード番号は事前に販売される
ソフトのダウンロード自体は朝9時から開始される。ダウンロード販売が始まるのは7月28日だが、店舗にもよるが、それ以前からダウンロードカードの販売は始まる。ダウンロード番号などが事前に販売され、事前に番号を入力しておくこともできると思われるが、ダウンロードが始まるのは朝9時からだ。

ニンテンドー3DSの機能の1つである「いつの間に通信」の設定がしてあれば、事前に番号を入力することで自動的にダウンロードが始まるものと思われる。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。

デジ通の記事をもっと見る
iPhone 4Sの音声認識機能は使える 新しいiPadでも使える音声認識
英語の音声認識で英会話練習 自分の発音を客観的に知る方法
サービス終了後はどうなる!電子書籍は永遠に読めるのか
キンドルが日本に参入する?Amazonの電子書籍をおさらい
iPhoneが据え置きゲーム機も殺す?多機能化するスマートフォン


【キヤノン純正インク】キャノンインクタンク 5色マルチパック BCI-321+320/5MP【キヤノン純正インク】キャノンインクタンク 5色マルチパック BCI-321+320/5MP
キヤノン
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】福岡ソフトバンクホークス公認!プロ野球ケータイ「ホークスケータイ」

「ホークスケータイ」は、本体表面に福岡ソフトバンクホークスオフィシャルロゴを配置した、シャープ製のケータイ。発売時期は、3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「ホークスケータイ」は、待受け画面やメニュー画面、着…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…