ドデカクーラー登場! ZALMANより6本ヒートパイプの巨大CPUクーラー


この写真を見て「ああ例のアレか」とピンと来た人は、相当のハードウェアマニアだろう。何かといえばCPUクーラーなのだが、冷却の匠といわれるZALMANが新しくリリースしたのがこの「ZALMAN CPU Cooler CNPS14X」である(取り扱いはアスク)。

通常のCPUクーラーの何倍もありそうな巨大なこのクーラー。CPUクーラー中心部から6本の銅製ヒートパイプが両側に伸び、放熱面積を稼いでいる超巨大アルミ製放熱フィン、そして中央に置かれた14センチ口径の巨大ファンが組み合わさっている。大口径のファンは回転数が950〜1350rpmと低いおかげで騒音レベルは、なんと17〜21dbAと低い。人の感覚にも左右されるが、一般的に20dbAとは、木の葉の触れ合う程度の音といわれるくらいなので、たいていの人はまったく気にならないレベルだろう。

放熱フィンのど真ん中に14センチ口径のファンを搭載する。


ただ現状のIVY Bridge世代のCore iシリーズであれば、こんなドデカクーラーは必要ないはずだ。CPUに付属してくる純正クーラーでそこそこ冷えるので問題なく使用できるだろう。つまりこういったCPUクーラーのニーズが確実にあるユーザー層がある。言わずと知れた「クロックアッパー」だ。

このクーラーは、オプションで外部にファンを2つ追加できるようになっている。とにかく少しでも高い周波数でCPUをぶん回したいという人にとっても、このCPUクーラーは魅力的な製品というわけだ。過去の例から考えて、このCPUクーラーを搭載してクロックアップを施して動作保証を行って販売するショップブランドのハイエンドPCも登場してくると思われる。つまるところ、それだけ信頼性の高いクーラーであると思っていいだろう。

両サイドに2つファンを追加することでさらに冷却性能を高めることができる。


オーバークロックにも対応できるほど冷却効率が高く、そして静音性も高いとなれば、クロックアップ目的ではなく静音化目的で装着するのももちろんアリだ。ただし「PCケースにこのCPUクーラーが入るのであれば」という絶対的な条件が付く。当然かなり内部に余裕のあるPCケースでなければ装着は無理な点に注意しよう。

◆製品情報
メーカー:ZALMAN
製品名:ZALMAN CPU Cooler CNPS14X
型番:CNPS14X
本体サイズ:140(奥行き)×126(幅)×159.3(高さ)mm
重さ:約850g
発売時期:7月25日
予想市場価格:5千480円前後


ZALMAN CPU Cooler CNPS14X
アスク

ITライフハック
ITライフハック Twitter

共有する

関連記事

【アキバ物欲】インテル vs AMD!最強4コアCPUの真実 - アキバの″神様″こと、インテル天野氏が語る

2007年5月26日(土)、秋葉原のPCショップ"TSUKUMO eX."において、「インテル最強Quadイベント in ツクモ 天野伸彦氏が語るQuadの世界(おまけ+)」と題されたプレゼンテーションが行われた。タイトルからもわかるとおり、アキバの"神…

【アキバ物欲】ストップ・ザ・熱暴走!「ノートパソコン用クーラー」

本格的な夏が到来した。夏の暑さは、人間だけでなく、パソコンにも過酷なものだ。とくにノートパソコンは、デスクトップパソコンに比べ、内部に空間的な余裕が少ないため、熱がこもりやすい。エアコンが効いている部屋で使っていてもか…

【最新ハイテク講座】一家に1台のスパコンを実現したPS3のCPUパワーの秘密

ソニーが2006年11月11日に発売したPLAYSTATION3(PS3)は、ハイエンドなグラフィックスを楽しめる次世代ゲーム機だ。そんなPS3は「Cellプロセッサー」と呼ばれる高性能な中央演算処理装置(CPU)を搭載していることから、ゲーム以外の用…

【IT革命児】インターネットを普及させた“AOL”を築いた男「スティーブ・ケース」

個人でインターネットを利用するには、パソコンのほかにインターネットプロバイダと契約する必要がある。インターネットを使っている人なら、プロバイダの世界的な大手である「AOL」をご存じの人も多いだろう。AOLは、パソコン通信の時…

繁栄か滅亡か!巨大なエネルギー「原子力」の未来【最新ハイテク講座】

「原子力」と聞くと、日本では原子力発電所の事故など、危険なイメージをもつ人も多いのではなだろうか。しかし原子力発電は、資源が乏しい日本にとって必要不可欠なエネルギーともいわれており数多くの原子力発電所が現在も稼働中だ。…