出席者の数がすぐにわかるExcelワザ【知っ得!虎の巻】


Excelで名簿を作成すれば、データの管理が容易になる。さらに、イベントの出席者をチェックするなど、ファイルに情報を付加して残すことが可能だ。もしイベントの参加者数を知りたい場合には、「○」を入力したセルだけをカウントする方法がある。

■知っ得No.333 空白ではないセルの個数を数える関数
出席のマークを付けたセルをもれなく数えるため、空白ではないセルの個数を数える関数「COUNTA」を使用してみよう。

COUNTAを使えば、数字、文字、記号など、何らかのテキストが入っているセルをすべてカウントできる。[数式]タブの[関数の挿入]ボタンをクリックして、入力してみよう(画面1)。ダイヤログボックスに必要な引数を入力すれば(画面2)、アクティブセルに計算結果が表示される(画面3)。
画像1 合計を表示したいセルをアクティブにし、[数式]タブの[関数の挿入]ボタンをクリック。[関数名]から[COUNTA]を選択して、[OK]をクリックする。

画像2 [値1]に出席者の「○」を入力するセルの範囲を指定する。右のアイコンをクリックして範囲をドラッグしてもいい。値1を入力したら、[OK]ボタンをクリックする。

画像3 アクティブセルに「=COUNTA(C2C:16)」の数式が挿入され、「○」を入力したセルの数が「10」と表示された。

以上で、○の入ったセルの個数を正確に知ることができた。作例では1つの画像に収まる表を使用したが、実際には数百件、数千件のデータを対象とすることもあるだろう。そんなときにこそ、威力を発揮してくれる関数だ。

なお、COUNTAは以下のように引数を指定する。複数範囲が対象なら、値2以降も順に埋めていく。上の例では、「値1」のみ指定している。

COUNTA(値1, [値2], ...)
値1 計算対象の範囲を指定
値2, ... 省略可。同じく計算対象の範囲を指定。最大255 個まで指定できる。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
待望のiPhone版Google Driveがついに登場! いつでもどこでもスケジュールや計算書をチェック
Excelで5ずつ増える数を入力!Excelで意外と知らない便利ワザ
写真に友達のタグを付けて公開を知らせる Facebookテクニック
iPhoneで撮った動画を仲間で共有!その場で動画を共有するテクニック
Excel表をらくらく修正 ドラッグで列の順序を入れ替える

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【気になるトレンド用語】Winnyは″エロ画像″から″機密情報″までなぜ流出させるのか?

コンピューターウイルスやスパムなど、セキュリティが声高に叫ばれる世の中ですが、それにもかかわらず一向に減らないのが個人情報の流出です。セキュリティ関連のニュースを見ると、毎日のように個人や企業などの機密情報流出事件が報…

【アキバ物欲】外国人・コミケ族にも大人気!アキバ唯一の「カプセルホテル」

秋葉原(以下アキバ)は、家電やパソコンの街として世界的にも有名な人気スポットだ。そんなアキバも近年ではサブカルチャー(以下サブカル)の街として国内だけでなく海外からの観光客が訪れている。今ではアキバを訪れる観光客の目的…

【知っ得!虎の巻】パニック!急に文字入力ができなくなった あなたはどうする?

仕事場でパソコンを使っていたら急に変な文字しか入力できなくなった。"NTT"と入力したのに、"みかか"としか表示されないとか…。キーボードでの文字入力は、[ローマ字入力]または[カナ入力]の2通りで入力することが可能だが、通常…

【知っ得!虎の巻】Web達人になれるオートコンプリートってなに? 入力お助け機能で楽々ネット生活

Webページの利用で最も活用するものの1つは、検索ページではないだろうか。検索サイトでキーワードを入力し、目的のものを探す機会は多いだろう。そのほか、Webサービスの会員登録時に必要項目を入力するなど、文字を入力する機会は多い…