その建物に歴史あり! 建物の名称を表わす“建て書き”写真の数々


街中での雑居ビルやお店、総合ビルといった普段身の回りにある建物にももちろん名前がある。普段は気にしていないが自分の会社の住所を書くときに「東京都渋谷区○○5-7 ITライフハックビルディング 5F」などといった感じで登場してくる。初めて取引先の会社に打ち合わせに行く時も「○△×■ビル〜、○△×■ビル〜…」と呪文のように唱えて丸の内界隈を、それこそビル名を探してうろうろしたりなんてこと筆者はよく経験している。品川駅につながっているビル群で、いまだに迷ったりするのは公然の秘密です。

とまあ前置きは長くなってしまったが建物の名前を表示しているのを“建て書き”と称して写真を撮影してTwitter上にアップしている方を見付けたので紹介しよう。非常に味のあるモノから、歴史を感じさせるモノまで、様々な建て書きを見ることができる。ツイッターのハッシュタグ「#建て書き」なので、自分でも味のある建て書き写真を撮影して参加してみるのはどうだろう。

togetter:J建て書き

ITライフハック
ITライフハック Twitter

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】冴え渡る高感度!夜間撮影を極めたオリンパス「FE-250」

オリンパスから2007年2月に発売された薄型デジカメCAMEDIA「FE-250」は、ケタ違いの世界最高感度「ISO10,000」と800万画素の高画質を誇る。FEシリーズの最高級モデルとして君臨する、まさにスゴ腕の“超高感度”デジカメだ。本体カラーは…

【デジカメ調査室】超高倍率ズーム搭載!遠くの被写体もバッチリ撮影「CAMEDIA SP-550UZ」

オリンパスより、光学で18倍という超望遠ズームを搭載するコンパクトデジタルカメラ「CAMEDIA SP-550UZ」が発売された。価格は、店頭価格で54,800円前後。レンズ交換やコンバーションレンズを取り付けることなく28-504mm(35mm相当)の…

【デジカメ調査室】生まれ変わった斬新タテ型″ボディ″!写真で見る「PowerShot TX1」

キヤノンから2007年4月下旬に発売予定の「PowerShot TX1」は、今までのPowerShotシリーズからデザインを一新し、斬新かつ洗練された"タテ型ボディ"に変身した。有効画素数は710万、コンパクトなボディに新開発の光学10倍ズームレンズを…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【気になるPC】個性豊かなモデルが続々登場!自分好みのノートPCを見つけよう/PC特集

どこにでも持ち歩けるノートPCは、手のひらサイズの小型ノートPCからペン入力ができるタブレットPCまで、各社からさまざまな特徴を持つモデルが販売されています。これから新たにノートPCを購入したい人、買い換えを検討している人は、…