Wi2、スターバックスにて無料の公衆無線LANサービス「at_STARBUCKS_Wi2」を7月2日から提供開始



スタバにて無料で無線LANが利用可能に!

ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)は28日、コーヒーチェーン店「スターバックス」の各店舗にWi-Fiアクセスポイントを導入し、店舗を訪れた人が無料で利用いただける公衆無線LANサービス「at_STARBUCKS_Wi2」をスターバックスコーヒージャパンの協力のもと展開すると発表しています。

まず、2012年7月2日(月)から都内23区内の多くの店舗でサービスを開始し、その後全国店舗に展開する予定とのことです。 

at_STARBUCKS_Wi2は、一定の登録手続きをするだけで、スターバックス店内のWi-Fiが無料で利用できるサービスです。

初回に登録を行いアカウントを取得すれば、すべてのat_STARBUCKS_Wi2エリアで時間制限なくWi-Fi接続を利用できるということです。無線LANはIEEE802.11n準拠で高速かつ高品質なWi-Fi接続が利用可能。

初回の登録についても誰でも簡単に行うことができ、日本語だけでなく、英語でのサービスおよびカスタマーサポートも提供されるとのこと。

登録画面にアクセスし、メールアドレスと任意のパスワードを入力し申し込みをし、本登録通知メールが送信されるので、そのメールに記載されているURLにアクセスし、本登録を完了します。詳しくは、店舗に設置されている「Starbucks Wi-Fi Service」リーフレットを参照して欲しいということです。

利用可能店舗はサービス開始時の2012年7月2日(月)に都内23区のスターバックス店舗227店舗のうちの約200店舗。その後、年内に全国955店舗のうち約850店舗へ展開する予定。都内23区内および全国の総店舗数は2012年3月末時点のもの。

なお、利用可能な店舗には目印にステッカーが貼られており、わかりやすくなっています。

この他、at_STARBUCKS_Wi2に加え、Wi2の公衆無線LANサービス「Wi2 300」も提供するで、Wi2 300のユーザーもスターバックス店舗において便利で快適なインターネット接続が可能になるということです。

今後、Wi2では、Wi-Fiが利用できる環境を拡大し、ユーザーの新たな利用シーンを創出していくとのこと。人々のライフスタイルにWi-Fiなどの無線ブロードバンドがさらに広く普及することに注力していくそうです。

無料で無線LANが使えるようになるということで、ますます店内が混むと、それはそれで困る気もしますが、便利になるのはありがたいですね。是非、活用してみてください。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・Wi2、スターバックス店舗に無料Wi-Fi導入〜「Wi2 300」に加え、Free Wi-Fiサービス「at_STARBUCKS_Wi2」開始〜|プレスリリース|株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス http://www.wi2.co.jp/press/2012/06/post-25.html

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…