jig.jp、位置情報ベースのAndroid向けリマインダーアプリ「Spotus」を公開



位置情報をベースにしたリマインダーアプリ!

jig.jpは28日、時間ではなく位置情報をベースにしたAndroid向けリマインダーアプリ「Sportus」を公開したことを発表しています。料金は無料。

すでにアプリ配信マーケット「Google Playストア」にて公開されており、ダウンロード・インストールして利用することができます。

Spotusはあらかじめ設定した情報を元に予定を通知するリマインダー機能を利用できるアプリで、従来は「時間」をベースにしているリマインダーが多かったのに対し、「位置情報」をベースにして活用できるアプリです。

利用方法としては、ユーザーがある場所にリマインドしたい内容を登録しておくと、そこに近づいた時にAndroid搭載スマートフォンがアラートなどで通知してくれるということになります。

例えば、「何時になるかわからないけど、帰り道に家の近くのコンビニでシャンプーを買うのを忘れないように」や「今度旅行に行く時は、新幹線から富士山を観るチャンスを逃さないように」といったようなケースで利用でき、毎日のちょっとした用事だけでなく、頻繁に行く機会がない場所でのリマインドにも便利に利用できるということです。

1spotus_map 2spotus_memo


また、タッチ操作を最大限に活用し、簡単に登録できるシンプルで使いやすいデザインを採用しており、まず、リマインドしたい場所を検索し、その場所をタップしたらメモを作成して登録するだけという簡単操作で利用できます。メモの作成は、テキスト入力だけでなく音声での登録も可能なので、パソコンを使っているときに横に置いてあるスマートフォンをちょっと操作して登録するといった使い方もできます。

3spotus_list spotus_voice


位置情報をベースにしているため、近づいたら……というのがどの範囲かというのも重要なポイントとなりますが、Spotusではオートフェンス機能にも対応しており、メモ作成時に表示されている地図の縮尺に合わせて通知範囲を自動で設定できるようになっています。もちろん、通知範囲を個別で指定することもでき、最小20mから最大2,000kmの範囲まで選択可能です。

4spotus_option_2 5spotus_time_2 6spotus_day_2


さらに、オプションで日時でのスケジュール設定にも対応しているので、場所と日時を組み合わせたリマインドメモを作成することもできます。

7spotus_range 8spotus_range_2000


バッテリー消費にも配慮されており、オートGPS機能によって現在地から登録場所までの距離に応じて位置を取得する間隔を自動的に制御してバッテリーの持ちを良くしているそうです。

記事執筆:S-MAX編集部


[Image] QRコード
アプリ名:Spotus(位置,メモ,リマインダー)
価格:無料
カテゴリ:アプリ > ライフスタイル
開発者:jig.jp co., ltd.
バージョン:1.0.0
ANDROID 要件:2.2 以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.jig.product.areareminder

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
Android端末向け・位置情報をベースとしたリマインダーアプリ『Spotus』の提供開始 | jig.jp
Spotus

共有する

関連記事

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

【世界のモバイル】なぜ日本国内だけ利用制限?日本の定額データプランの謎

NTTドコモから待望のHSDPA回線を利用したパソコン向けパケット定額サービスが開始された。海外ではすでに多くの通信キャリアが"モバイルブロードバンドサービス"として提供しており、日本もようやく海外と同じサービスが提供されたこと…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

【知っ得!虎の巻】アプリの動作が固まったら、どう対処する?

アプリケーションを操作していて動作が固まってしまった、または何らかの処理を実行したときにアイコンが砂時計のままになってしまった、という経験はないだろうか。作業は進まないし、ウィンドウの[閉じる]ボタンをクリックしても反…