シャープ、スマホ向け独自UI「Feel UX」を改めて発表!海外向け端末への採用も検討



ゼロから始めるスマートフォン

シャープは18日、米国のデザイン会社frogと共同で、スマートフォン向けの独自のユーザーインターフェース「Feel UX」を開発したと発表しています。

国内向け「2012年夏モデル」の同社製スマートフォンに順次採用し、今後は海外向け端末への採用も検討してゆくとしています。

Feel UXは、初心者でも直感的に操作できるようにと設計されたユーザーインターフェースです。ディスプレイをONにした際にまずはじめに表示される画面を一般的に「ロック画面」といいますが、Feel UXでは「ウェルカムシート」と呼び、電話・メール・カメラなど使用頻度の高いアプリを直接起動できるのはもちろんのこと、5枚までの写真をフォトライブラリとして設定できたり、各種新着通知、時刻や天気、株価情報までここで表示出来るようになっており、より実用性の高いロック画面へと進化しています。

02


ロックを解除すれば、Feel UXのメイン画面となる「3ラインホーム」が表示されます。3ラインホームは、「アプリ」「ウィジェット」「ショートカット」の3つの独立したシートで構成され、左右のフリック操作で各シートを行き来できるようになっています。それぞれが各要素の専用ページとなっているので、目的のアイコンやウィジェットを迷うこと無く探しだすことができます。フォルダ作成ももちろん可能なほか、ジャンルごとにアイコンを仕分けることの出来る”区切り線”も用意されています。

03


このほか、ホーム画面だけではなく基本アプリの細部までデザインを統一し、「個性」が表現されています。



記事執筆:ゼロから始めるスマートフォン


ゼロから始めるスマートフォン
シャープ、スマホ向け独自UI「Feel UX」を改めて発表、海外向け端末への採用も検討 | ゼロから始めるスマートフォン

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
スマートフォン向けユーザーインターフェース「Feel UX」を米国のデザイン会社と共同開発 | ニュースリリース:シャープ
Feel UX :SH DASH

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】ハーフメタリックデザインのスリムケータイ「SH703i」

「SH703i」は、背面上部にメタリック調のパネルを採用したシャープ製のスリムケータイ。異なる素材で背面を上下に分割した特長的なデザインで、横96ドット×縦39ドットのサブディスプレイに表示された文字が、メタリックパネルに美しく浮…

【ケータイラボ】香りもデザインも着せ替えられる!アロマケータイ「SO703i」

「SO703i」は、香りもデザインも着せ替えられるアロマケータイ。光沢感のある9種類の「Style-Upパネル」は、それぞれのテーマにあわせたアロマシートが同梱されており、本体に貼り付けることでデザインだけでなく、香りも楽しむことが…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…