竜の巣?  これが…? 富士山上空を覆う巨大雲が話題に


早い時期の台風一過で梅雨の最中ながら青空が垣間見えた昨日、富士山上空に形成された雷雲の一種(?)がジブリ映画の名作「天空の城ラピュタ」に出てくる「竜の巣」にそっくりだと、各地からの眺めが写真としてTwitter上にアップされ話題になっている。

思わず「父さんは竜の巣の中でラピュタを見たんだ!」なんてセリフが浮かんでくるのだが……。普通の積乱雲の一種、いわゆる雷雲なのか、それとも回転している部分が見えるところから「スーパーセル」と呼ばれるゲリラ豪雨をもたらす雲に見えなくもない。その辺は気象学には詳しくないので、いまいちよくわからない。ただ、こういう雲ひとつで自然現象とは、かくも壮大だと思わせるに十分な迫力ではないだろうか。

togetter:富士山上空に『竜の巣』のような巨大な雲が出現。ラピュタ雲写真まとめ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!

最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)…

【カオス通信】話題のスクエニ ACカードゲーム「LoV」の実力

スクウェア・エニックスの業務用カードゲーム初参入作品『ロード オブ ヴァーミリオン』(以下「LoV」)が現在絶賛稼働中です。ゲームはゲームセンターでやる派の私もロケテ時から本作品には注目してましたが、最近まで人待ちが凄かった…

話題の電脳フィギュアの「拡張現実」は、仮想現実とは似て非なる未来の技術?【気になるトレンド用語】

芸者東京エンターテインメントの開発した、触れる電脳フィギュア「ARis」が話題を集めています。電脳フィギュアという名前の通り「ARis」には、フィギュアとしての実体がありません。実際の物体として存在しているのは「電脳キューブ」…

日本未発売の話題の海外ケータイがクリスマス商戦で激突【世界のモバイル】

1年で最も携帯電話が売れるクリスマスシーズン。海外市場では各社が多くの新製品を市場に投入している。それらの製品を見てみると、今年のトレンドの一つは大型ディスプレイとタッチパネル搭載だ。ではどんな製品が話題になっているの…

話題の映画に愛妻弁当、あなたの期待はどこにいく【4コマでわかる時事ニュース】

世の中、期待は常に裏切られるものなのか?今週の時事4コマは、裏切られも裏切られても、つい期待していまうことの数々を紹介します。タイトルが日本中で大人気の「おっぱいバレー」、あなたはもうご覧になりましたか? あなたの期待は……