スマートデバイス節電アクション!スマートフォンのACアダプタは充電時以外も電力を消費するのか!?実測で検証【レポート】


充電時以外はACアダプタを抜いたほうがよさそう

スマートフォンの活用には、バッテリーを充電するためにACアダプタの利用が欠かせません。ところで皆さんは、充電していないときにACアダプタをどうしていますか? 一般にACアダプタは充電していない状態でもコンセントにつながっているだけで電力を消費すると言われています。電力需要が逼迫し節電が叫ばれる昨今、無駄な電力消費は避けたいもの。今回は充電していない時のACアダプタが消費する電力について検討してみます。

今回測定対象のACアダプタはiPhoneの付属品です。これを測定器(サンワサプライ TAP-TST8)を介してコンセントに接続して1週間以上放置しました。測定中、ACアダプタのUSB端子には何も接続していませんので、測定値は純粋にACアダプタが消費した電力を表します。

【消費電力量の表示。0.02kWh = 20Wh消費されている】
power_saving2_001
【測定時間は236時間】
power_saving2_002

実験の結果、236時間経過した時点で積算電力量が0.02kWh(=20Wh)と表示されました。電力量と電力の間には

電力量(Wh)=電力(W) × 時間(hour)

すなわち

電力(W)=電力量(Wh) ÷ 時間(hour)

の関係があるため、この条件での平均消費電力は

電力(W)=20Wh ÷ 236時間 ≒ 0.08W

共有する

関連記事

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【気になるトレンド用語】赤福事件の消費期限って、賞味期限と何が違うの?

食品に関する表記偽装などの品質管理に関わるニュースが国内外を問わず続出しています。最近では、赤福の消費期限の偽装は記憶にも新しい事件ですね。国内では、製造日や消費期限の改ざんを行うケースが多くあります。土産物としても人…

【知っ得!虎の巻】時計表示を午前/午後で表示したい

時間を知りたい時、PCのタスクバーの時計で確認している人は多いだろう。PCの時計は、インターネットで定期的に時間を合わせているので正確な時間を知るのに重宝する。タスクバーに表示されている時計は通常24時間の表示となっているが…

【最新ハイテク講座】なぜUSBは周辺機器を繋げたり、充電できるのか

「USB」はパソコンの周辺機器を接続するためのインターフェイスとしてすっかり定着しただけでなく、パソコン以外にもデジタルカメラやビデオカメラ、家庭用ゲーム機にも搭載されるくらいに一般化している。また、USBは単に周辺機器を接…

【知っ得!虎の巻】ポップアップが邪魔!表示させない設定は?

デスクトップやフォルダの中、あるいは[スタート]メニューの中にあるデータファイルやフォルダのアイコンにマウスカーソルを重ねると、ポップアップが表示されて、そのファイルやフォルダの説明を見ることができる。ショートカットア…