世界中のサウンドを楽しめ!「音」を共有するサービス「SoundCloud」を使おう!【iPhoneアプリ】【iPadアプリ】


「音」を発信、「音」をキャッチするならSoundClooud!

flickrやPicasa、何気なく使っていると思われるtwitpicやついっぷるフォトなどの写真共有サービスや、youtubeをはじめとする動画共有サービスなどがありますが、「音」を共有する便利なサービスもあるんです。

今回紹介する「SoundCloud」は、音楽だけに限らずトークや自然の音なんでも共有できる音に関するクラウドサービスなのです。
もちろん聴くだけでも十分楽しめます!

SoundCloudはどんなアプリ


SoundCloudは、iOS版以外にAndroid版もリリースされています。iPhoneやiPadで作った音楽は、対応アプリであれば即共有・発信ができる便利なサービスとなっています。そのほか、スマートフォンの内蔵マイクを利用して、SoundCloudアプリで録音して共有することも簡単にできます。

SoundCloud自体がSNSとなっているため、気に入ったユーザーをフォローすることで同じ趣味の人たちとつながりを持つことができます。
最初は全貌が掴めないと思いますが、検索機能を使って好きな音楽ジャンルを検索して好みの音楽を探すことで、共感できるユーザーとつながりを持つことができます。
01
ユーザーをフォローすることでつながりができるSNSの一面。



02
好きなジャンルや関連する楽器など「音」に関するキーワードで楽曲やユーザーを探すことができる。



03
再生中のサウンドのタイムラインに合わせてコメントが表示される。


SoundCloudはどうなの?


音楽好きなら聴くだけで十分楽しめるサービスです。世界未発表の最先端のサウンドや、個性的な音楽、プロクオリティーの録音など、奥の深さがSoundCloudの良さではないでしょうか。

再生中のサウンドの時間軸にコメントを入れることが可能で、「ここからの展開が良い」など単純な感想以外にマニアックな評価をすることもできます。このコメントは再生のタイムライン上にコメントが展開されるので、ニコニコ動画までとは行きませんが、ユーザー同士で同じ時間を共有できるおもしろいサービスとなっています。

様々な才能が集まるSoundCloudで、新しい音楽の発見を楽しんでみてください。
音楽制作をしてる人もサウンドクラウドをうまく利用して、ブログやSNSに広げてみてはいかがでしょうか?


記事執筆:mi2_303



[Image] QRコードアプリ名:SoundCloud
価格:無料
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
開発者:SoundCloud Ltd.
バージョン:2.2.1
条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 4.0 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/SoundCloud/id336353151?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【これは絶対入れてみたい!エスマックスがオススメする「iPhoneアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ - S-MAX - ライブドアブログ

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【カオス通信】テクノ音楽でピコピコしよう

YMOがキリンビールのCMで「RYDEEN 79/07」を披露したり、Perfumeがバレンタインに出す新曲「チョコレイト・ディスコ」が最高だったり、山本梓が「あず☆トラ 〜うる星やつら ラムのラブソング〜」で歌手デビューしたりと、なんだか最近世…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイラボ】音楽だけでなくムービーが楽しめる映像ケータイ!「P903iX HIGH-SPEED」

映像ケータイ。また新しい名称が与えられたケータイが発売になった。ドコモから発売されたパナソニック製の携帯電話「P903iX HIGH-SPEED」(以降P903iX)がそれだ。FOMAではじめてWindows Media Video対応プレーヤーを搭載した端末であ…