剛力彩芽、ハリウッドデビューするものの「セクシーな声はダメ」


 6月8日に全米公開され、世界中で大ヒットしているリドリー・スコット監督の最新作『プロメテウス』。本作のヒロインの日本語吹替え版を剛力彩芽が演じることが決定した。

 ヒロインである“人類の起源”の秘密に迫る科学者エリザベス・ショウを演じるのは、スウェーデン版『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』で強烈な演技を見せたノオミ・ラパス。リドリー・スコットが「『ミレニアム ドラゴンタトゥーの女』を何度も見て彼女に圧倒された」という程の才能を秘めた女優である。その役に日本映画批評家大賞新人賞を受賞した演技派・剛力彩芽が、新たな生命を吹き込む。

 常に新たヒロイン像を作り出すことに定評のあるリドリー・スコット監督が本作『プロメテウス』でも、まったく新しいヒロイン像を作りあげている。吹替えを行うに当たり、その新たなヒロイン像を演じることのできるカリスマ性と演技力の両方を合わせ持つ女優ということで剛力に白羽の矢が立った。

 剛力は「このような大きな経験をさせていただくことになり、ビックリもしていますが、これからはもっと広い視野でたくさんのことを吸収して、成長してどんなところでも通用する女優になっていきたいです。そのために、まずは英語を覚えます(笑)皆さんの心をガッツリつかむようなニュー・ヒロインを作り上げていけたら良いなと思っています。」と意気込みを熱く語る。

 そんな剛力に対して、なんとノオミ・ラパスからもコメントが届いた。「演じるにあたり監督に「あまり女の子らしい声にしないように」と言われました。私は緊張すると自分でも声が甲高くなるのがわかるので、深く悲しんだりという感情を反映させるため、自分の声を体の内側に秘めるよう心がけたんです。だから、私の吹替えをしてくださる剛力さんには、私と同じようなやり方で、感情を声にも反映させてくれればと思います。エリザベスは劇中で壮絶な体験をするので、そんな人が可愛らしいセクシーな声ではいけないと思うし、自分の声はより動物の叫びのように、虚栄心など必要ないと思って演じたので参考にしてもらえればと思います。」とアドバイスを送っている。

 剛力版のエリザベス・ショウは、どんなものになるのか。ノオミのアドバイスは生きているのか。公開が待ち遠しいものである。

 『プロメテウス』は、8月24日(金)全国超拡大ロードショー!

映画『プロメテウス』オフィシャルサイト

■関連記事
ノオミ・ラパスかシャーリーズ・セロンか、『プロメテウス』のワールドプレミアでドレス対決
人類誕生の謎が明かされる! 宇宙に飛び出した科学者が見たものとは
映画界の“生きる伝説”が人類の起源に迫る

共有する

関連記事

【カオス通信】ガンダム芸にニュータイプ出現!富野監督も観た″がんだむ講談会″

「地球のみなさんこんにちは、我々はジオン公国です」という前説で始まったのが、一部で噂の"がんだむ講談会"。関西発信のガンダム演芸が、ついに東京に進出ということで千秋楽に行って参りました。実際に観てみると、演目は講談だけで…

【気になるトレンド用語】オシム監督をおそった脳梗塞 その怖さと予防

2007年11月16日、サッカー日本代表監督のイビチャ・オシム氏が千葉の自宅で倒れて病院に運ばれました。現在のオシム氏は集中治療を受けていますが、アイスクリームを食べたり、家族に冗談を言えるまで回復しているそうです。このオシム…

彼氏攻略に役立つ?「AV女優」のキーワードランキング

2009年 livedoor 検索の年間ランキングが発表された。計測期間は2009年1月1日〜2009年11月20日。インターネットは、政治・経済など、まじめな話題や情報を得るだけではない。性産業は、いつの時代でも社会から消えることのない。長らく…

ロバート・デ・ニーロ、塚本晋也監督の「鉄男4」に出演決定?

都市TOKYOで“謎”が交錯し、男の身体は【鋼鉄の銃器】へ変貌し始める――。「ヴィタール」や「悪夢探偵」で知られる奇才・塚本晋也監督の世界的代表作「鉄男」公開から20年。ハリウッドで企画開発され、かつてクエンティン・タランティーノ…

インタビュー:シーバスリーガル マスターブレンダー コリン・スコット

プレミアムウイスキーとして世界中から愛される「シーバスリーガル」。そして、100年以上の歴史を持つ同ブランドの最上級に位置する「シーバスリーガル25年」がついに日本市場での発売を迎えた。実はこのシーバスリーガル25年は1920年代…