金環日食に続く天体ショー! 昨日の部分月食見ました? そして明日もあるぞ!


先日の金環日食に次ぐ天体ショーが昨日の部分月食ちゃんと見れました? 筆者は晩ご飯を食べている最中に真っ最中だったらしく、気が付いた時はほぼ満月に近い状態に戻っていてかなりがっくししました。午後7時ごろから9時くらいにかけて月の下の方から欠け始め最大で4割近くまで欠けるのを確認できたらしいのだが……。

月食は、太陽>地球>月が一直線に並ぶことで起きる。単純に地球の真後ろに太陽があってそこから光が照らされるために地球の影が月面にできるという理屈なわけだが、そう言われても不思議な現象である。なお明日6日は、日本では130年ぶりとなり21世紀では最後となる「金星の太陽面通過」という天体ショーも控えている。時間は朝7時過ぎから始まり6時間半という長丁場なので天気が良ければ観測する時間はたっぷりありそうだ。ちなみに次回は105年後なので、筆者を含めて見れる人はいないでしょうね……。

togetter:6月4日の部分月食の写真まとめ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

共有する

関連記事

【カオス通信】マニアック芸人の明日はどっちだ?

ドラゴンボール、ドラえもん、ルパン三世などのメジャーなアニメ・漫画ネタはお笑いの世界でもよく見かけます。これはお笑い芸人の中にもアニメ・漫画好きが多いことを証明するものですが、これが「ガンダム」や「萌えアニメ」になった…

【デジカメ調査室】地球をまるごと撮る!アウトドア派デジカメ「Optio W30」

ペンタックスの「Optio W30」は、海にも山にも強い"オールラウンド"な防水・防塵設計が特長のコンパクト・デジカメだ。710万画素の高画質に加え、水深3m、最長2時間の水中撮影が可能。汚れや濡れを気にせず、アクティブに活動したい…

【カオス通信】お笑い芸人(吉本興業)の漫画界進出に明日はあるか

お笑い×漫画のコラボが話題の漫画雑誌「コミックヨシモト」。創刊号は当初「30万部完売」が目標とされていましたが、実際は15万部程度に留まったと聞きます。雑誌の売り上げは発行部数の7割を越えるのがひとつの目標とされていますので…

【カオス通信】コンビニで買える2012年地球滅亡のお知らせ

コンビニで見かける企画物の漫画にも色々ありますが、先日ミステリー雑誌の大御所「ムー」から、スピンオフ的な気になる本が出ていたので買ってみました。純粋に漫画として読むとちょっと微妙でしたが、ネタは興味深いものがあったので…

【知っ得!虎の巻】いつも使っているソフトをショートカットで素早く起動できたら……

パソコンの扱いに慣れてきて意外と面倒に感じてしまうのは、各アプリケーションの起動ではないだろうか。通常、アプリケーションの起動は[スタート]メニューにある[すべてのプログラム]から目的のアプリケーションを選択して起動す…