前方に案内が浮かび上がる!? 世界初のサイバーなカーナビがパイオニアから発売【売れ筋チェック】




パイオニアが7月下旬に発売予定の「カロッツェリア サイバーナビ」2012年モデルが話題になっている。
navi2

注目を浴びているのは、ナビ画面。なんと、フロントウインドー越しの前方に案内が浮かび上がり、現実の風景と重なって見えるのだ。世界初の「AR HUD(ヘッドアップディスプレイ)」ユニットを標準装備する「AVIC-VH99HUD」は、まるでSF映画に出てくるような未来型カーナビだ。

視線を動かすことなくナビ情報を確認できるため、見通しの悪い場所や複雑な交差点で迷うことを防げるという。レーザーを使って前方3mの空中に情報を映し出す「AR HUD」は、スクリーンなどに向けて情報を投影するのとは違い、焦点を合わせやすいとのこと。こういった最先端の技術が実用化されたことに「ついにきたか!」と驚いてしまう。

驚きのイメージ動画はこちら。



スゴい。無条件にワクワクしてしまう。

一見、かえって危ないのでは?という印象もあるが、表示される情報はドライバーの安全を考えて見せ方に配慮されている。ドライバーモードでは交差点上に矢印案内が現れるので、案内通りにハンドルを切ればよい。目の前の風景に矢印が出てくるという直感的でシンプルな案内表示なら、そちらに気を取られることもなく、安全運転できそうだ。

気になる価格だが、最上級のAVIC-VH99HUDの予想実売価格は32万円。かなり思い切りが必要な値段だが、HUDユニット単体なら10万5千円、ナビ画面に実際の風景を取り込む「クルーズスカウターユニット」単体は5万2500円だ。気になったら、デモ機を用意している店舗などに行き、自分の目で確かめてみよう。

サイバーナビ AVIC-VH99HUD



(鈴木陽子)

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【気になるトレンド用語】Winnyは″エロ画像″から″機密情報″までなぜ流出させるのか?

コンピューターウイルスやスパムなど、セキュリティが声高に叫ばれる世の中ですが、それにもかかわらず一向に減らないのが個人情報の流出です。セキュリティ関連のニュースを見ると、毎日のように個人や企業などの機密情報流出事件が報…

【ケータイラボ】薄くなった快適ナビ!アンテナ内蔵のハンディナビゲーション端末「Mio DigiWalker C323」レビュー

マイタックジャパンは、4.3型の液晶タッチパネルスクリーンを採用した車載用ナビゲーションシステムを発売した。価格はオープンプライスで、店頭実売価格は46,800円前後。手のひらサイズで、バッテリー駆動が可能なので持ち運びもできる…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【アキバ物欲】何かお探し物ですか? ご主人様!メイドさんが教えてくれる″秋葉原無料案内所″

秋葉原は、世界的な電気街であるとともにサブカルチャーの情報発信地としてすでに観光地化されている。訪れる人も、国内のみならず海外からも非常に多くなっている。アキバ自体の広さは、たかが知れているが、そこのひしめくショップは…