敗者は去れ? 再挑戦を認めるか認めないかで荒れるクラウドファンディング「studygift」


何らかの経済的理由で学業が続けられなくなってしまった人たちをサポートする学費支援プラットフォーム「studygift」。学費をサポーターたちから集めて学業を継続することができるサービスで5月18日にサービスインした。困っている学生さんを応援したいと思えば、5千円を出すことでサポーターになることができる。応援してあげたいと思えばお金を出せばいいし、イヤなら出さなければいいだけの極めて簡単なサービスなのだが、「考え方が甘い!」「死ぬ気で働いて学費くらい稼げ!」といった批判が殺到し、ちょっとした炎上騒ぎになっている。

筆者がこの騒動を見て最初に思ったのは「見事に決まった炎上マーケティング!」という感想だ。これ絶対うまく行っていると思う。なにしろ集まった金額が、もう97万5千円と、5月18日にサービスインして、あっという間に目標額87万1566円の109%という金額を集めた手法は見事というしかない。

わずか数日でここまで集めるとは良くも悪くも、“相当話題”にならないと無理だろう。人命がかかっている臓器移植の募金集めといったことですら、いまでは目標額が集まらずに失敗するようなケースもある。そんな中でこうした見返りを求めない篤志家を集めるようなサイトが静かに立ち上がったのなら「ふ〜ん、まあ頑張りな!俺は絶対金出さないけどなwww」という感想だけでスルーされるのが落ちだ。某痛いニュースあたりのまとめ記事になってDAT落ちするくらいの話題にしかならなかったろう。

これ、最初の勢い、いわば打ち出し時の初速が相当の勢いでないとかなりの無理ゲーになってしまったと思う。このサービスを考えた人は、おそらくその辺まで考慮して炎上マーケティングを仕掛けたんだろうと思う。

しかし、それに見事に釣られた「正義感バリバリの善人連中」のみなさまが大声で批判を展開したもんだから、反対意見の人たちが修造バリに熱くなって「俺達、応援しちゃうZE! ほら5千円だYO!」ってガンガンお金が集まってしまったように見える。学費を求めている人への批判が強ければ強いほど、その反作用も同様に強くなった結果があの金額と思えばいいのかもしれない。

まず話をシンプルにすると

1)経済的事情その他で学生生活が続けられないという人がいました。

2)それなら俺らが何とかしてあげるよ!という人達と出逢いました。

3)サポートの手段がネットでお金を集めるクラウドファンディングでした。

上記の結果立ち上がったのが学費支援プラットフォーム「studygift」。その第1号として選ばれたのが「坂口綾優さん」(以下、坂口さん)だ。目標額の75%までが支援で残りは自腹とか、メルマガ発行や株主総会と称した報告会、企業サポートの場合はロゴシールを使っているPCに貼ったりといった特典などがあったようだが批判が集まったのは坂口さんにほぼ一極集中。

これ、むしろ批判をするならサポートの仕組みを作ったstudygift側でしょ? どういった経緯があるのかは別にして学生を続けられなくなってしまった坂口さんにしてみれば、何とかして再開できる手段があるなら、その手段を取るのは当然のことだ。もちろん、それと同時に親に相談したり、もっと条件のいい仕事を探すといったことも並行して行っているだろう。

「何ぬるいサービスのサイト立ち上げてるんだよ!」「敗者は黙って去るべきだろ!」「いまの日本じゃ、失敗したらやり直しきかねーんだ!余計なことすんじゃねー!」というようなstudygift側への批判はほとんどなく、支援を求める坂口さんが叩かれるように叩かれるように“狙って”サイトを作成しているとITライフハックを運営している筆者には見えるんですけど、どうなんだろう?

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

一足先にWiMAX体験 便利な韓国のレンタルサービス【世界のモバイル】

日本でも来年からWiMAXサービスが開始される予定だが、お隣の韓国では2006年からWiMAXのサブセット版と言えるWiBroサービスが提供されている。高速移動中でも小型のモデムやUMPC、携帯電話型端末などを利用して快適にインターネットへア…

「タメシ買い」を試す 緊急検証ブックオフの新サービスの中身【カオス通信】

ランダムに選んだ中古コミックの1巻〜3巻×5タイトル(計15冊)を777円(税込)で提供するブックオフオンラインの新サービス「タメシ買い」が話題となっています。私もいったいどんなラインナップで送られてくるのか興味が湧いたので…