いよいよ間近!非常にシンプルなカウントダウンアプリ「金環日食NAVI」【Androidアプリ】


シンプルさが実にいい!

いよいよ明後日21日(月)早朝に起こる世紀の一大イベント、「金環日食」ですが、ここまで日本国内の広い範囲をカバーするのは実に数百年ぶりとも言われています。

最近では、テレビのニュースなどを含めどこに行っても金環日食一色ですよね!その話題の金環日食をちょっと便利なアプリで快適に観てみましょう!!

今回紹介するのは、Android向けのシンプルなカウントダウンアプリ「金環日食NAVI」です。

では、早速、どういったアプリなのか紹介していきましょう。

Screenshot_2012-05-19-09-48-41
まず、設定として自分の住んでいる場所に近い都市を選択します。設定はこれだけ。
GPSも利用しませんし、地図もありません。非常にシンプル。


Screenshot_2012-05-19-09-49-17
アプリのメイン画面には、金環日食までのカウントダウンと、(金環日食の)食の開始、金環日食時間が表示されます。


Screenshot_2012-05-19-09-48-49
また、金環日食についてのちょっとしたコラムといった読み物も完備。


Screenshot_2012-05-19-09-49-10
金環日食では、直接太陽を観ると目に多大なダメージを受けてしまったり、カメラが燃えてしまう可能性があるので、適切な観察用メガネやフィルタを利用したいところです。
ちなみに、金環日食観測メガネをした状態で蛍光灯が見えるものは利用しないでくださいね。


シンプルさ重視のアプリ
金環日食がどのように見えるかといったシミュレーターや、地図機能も無い、カウントダウンのみの非常にシンプルな作りですが、逆にシンプルだからこそ見やすさにこだわったアプリだと思います。


記事執筆:ホセ(布施 繁樹)


[Image] QRコードアプリ名:金環日食NAVI
価格:無料
カテゴリ:天気
開発者:Astorre
バージョン:1.0.2
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=astorre.kinkannissyoku

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

共有する

関連記事

【ケータイラボ】シンプルなスリムケータイ「706N」

「706N」は、輝度を高めた高級感あふれるミラー仕上げのボディーと艶やかなカラーを実現した、NEC製のシンプルケータイ。発売時期は、3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「706N」は、デザイン性と押しやすさを両立させたフ…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【アキバ物欲】究極の接客業を目指す!メイドさんのメガネ屋さん

秋葉原は、メイド喫茶をはじめ、メイド美容室、メイドさんのマッサージ店など、メイドビジネスがひしめく激戦区。街全体が、メイドのテーマパーク化しているかのような印象さえ受けるほどだ。そんなメイドビジネスの中で、最近、注目度…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…